歯の数は心身の健康に大きく影響





●健康寿命や介護を必要とする日数に影響

歯は4本の親知らずを含めると、全部で32本。

このうち自分の歯が20本以上そろっていれば、何でもよく噛めて食事に不自由しないとされています。

自分の歯をより多く残すことは、こうした食生活にとどまらず、年をとってからのさまざまな面での健康生活に影響を及ぼすことが明らかになってきました。

まず、体の健康では、「自分の歯が20本以上の高齢者は、1本もなくなってしまった人に比べて、健康寿命が92日長く、介護を必要とする日が55日短い」というデータが東北大学の調査で明らかになっています。

健康寿命とは、介護を必要とせず、日常生活にとくに制限がない期間のこと。

自分の歯を残すことが、健康寿命を伸ばすことにつながる可能性がある、ということです。

11249.jpg


●歯がなく硬いものが食べられないと抑うつも

歯の数は体だけでなく、心の健康にも影響している可能性があります。神奈川歯科大学の調査では、次のような結果が明らかになっています。

「半年前に比べて硬いものが食べにくくなったと感じている高齢者は、そうでない人に比べて、その後に抑うつ状態になる危険度が1.2倍ほど高い」、「自分の歯が20本以上の人を基準にすると、1本もなくなってしまった人が抑うつ状態になる危険度が約1.3倍高い」などです。


●さまざまな友人がいるほど残っている歯が多め

さらに、東北大学の調査によると、歯の数は友人の種類数とも関連があるかもしれません。

友人の種類数とは、近所の人、幼なじみ、学生時代の友人、仕事関係の友人、趣味の仲間などに分けた場合の数です。

調査の結果、「友人の種類数が多い人ほど、残っている自分の歯が多い」傾向があることが明らかになりました。

たとえば、自分の歯を20本以上残している人の割合は、友人の種類数が0の人の約26%に対して、7の人は約43%でした。

以上のように、心身の健康課題などを乗り越えるためにも、少しでも若いころから、適切なブラッシングや定期的な歯科での検査などを習慣にして、自分の歯を1本でも多く残しましょう。

=========================================================

LINE@始めました!
よろしかったら友達登録してね!(^^)!
友だち追加



【小野達也(たっちゃん)LINE@】友達募集中!

★スマホの方は、こちらをワンクリックすると、LINE@に無料で登録できて、
 僕のLINEに直接メッセージを送ることができます。
https://line.me/R/ti/p/%40uts1493m

★LINE ID検索してLINEに友達追加する場合は、こちらのIDで検索してください。
→@uts1493m

★僕の師匠の佐々木啓太さんがネットビジネスについて解説しています。
【初期費用0円で、再現性120%の最新ビジネス登場!】
ネットビジネスをするなら、まずここから始めよう!
こちらにメールアドレスを登録して、完全無料の動画とノウハウを見てください。
http://keitasasaki.info/lp/8953/708619




テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

スポンサードリンク
検索フォーム
プロフィール

食道楽たーちゃん

Author:食道楽たーちゃん
FC2ブログへようこそ!

性 別 : 男 性
血液型 : A 型
職 業 : 会社員
出身地 : 東京都

たーちゃん (管理者) がよく行くお店で、美味しかったところや評判良いお店の紹介ならびに自身の時事ネタや健康コラムを記していきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
美容品・健康食品紹介
定期的に更新していきますので、参考にどうぞ。