夜遅い食事が太るワケ(2)





●夕食を2回に分ける分食のススメ

夜遅い時間に食事をすると、脂肪がたまりやすく太る原因になりがちです。

そのため、できれば夕食は午後8時くらいまでに食べたいものです。

とはいえ、仕事などでどうしても夕食が遅くなってしまう、という人もいるでしょう。

そんな人におすすめしたいのは、夕食を2回に分ける「分食」です。

まず、夕方6時ごろに、おにぎり1個やパン1個(菓子パンではなく、くるみパンや総菜パンなど)など、エネルギー源となるものを食べます。

飲みものは豆乳や野菜ジュースにして、糖分の多い缶コーヒーや清涼飲料水などは避けましょう。

そして、帰宅してからの夕食は、夕方に食べた分の主食を減らし、軽めに済ませます。

低脂肪で消化のよいものをよく噛んで食べれば、胃腸の負担を少なくすることができます。

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●朝食で生体リズムのリセットを

1日3回の食事を規則正しく、適切な間隔でとることは、肥満を防ぐとともに、生体リズムを整える意味でも重要です。

「夜遅い時間の食事と朝食抜き」という食生活が習慣になっている人は、生体リズムが乱れている可能性大です。

起床したら朝の太陽の光を浴び、必ず朝食を食べて、脳だけでなく体の中(臓器)も含めて生体リズムをリセットしましょう。

朝食には、炭水化物とたんぱく質がバランスよくとれるメニューを心がけましょう

また、温かいスープや汁物は、睡眠中に低下した体温を上げ、睡眠中の発汗に対する水分補給にもなります。

主食に加え、具だくさんのみそ汁や野菜スープなどがあるとよいでしょう。

朝は食欲がなくて、あまり食べられないという人は、コップ1杯の牛乳や果物だけでもとることから始めてみてください。

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