夜遅い食事が太るワケ(1)





●摂取エネルギーが消費されずに蓄積する

「夜遅い時間に食事をすると太る」といわれます。

まず考えられるのは、遅い時間に食事をすると、あとは寝るだけなので摂取したエネルギーはほとんど消費されず、脂肪として蓄えられがちということです。

それ以外にも夜遅い食事で太る理由はいくつかあり、そこには私たちの体に備わった生体のリズムも関わっています。

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●脂肪をため込むたんぱく質が夜遅くに増加

明らかになっているのは、たんぱく質の一種で脂肪細胞などに多く存在するBMAL1(ビーマルワン)という物質との関係です。

BMAL1には、脂肪を細胞にため込む働きがあります。

BMAL1は日中には少なく、午後10時ごろから増え始め、午前2~4時に最大量となるという実験結果があります。

したがって、夜遅く食事をすると、BMAL1の働きによって、脂肪がいっそうたまりやすくなると考えられています。


●夜遅い食事は朝食抜きにつながる

その上、夜遅い時間に食事をすると、消化が行われるのは睡眠中になります。

そのために睡眠の質が低下するとともに、生体リズムが乱れる原因にもなり、翌朝になっても食欲がわきにくくなります。

そのまま朝食を抜いてしまうと、次の食事との間隔が長く開いてしまい、昼食をつい食べ過ぎてしまいがちに

さらに、私たちの体は空腹状態が長く続くと、飢餓状態に備えようと次に食べたときには脂肪をため込もうと働き、食事量が多くなくても脂肪がたまりやすくなります。

また、脳の生体リズムは光によってリセットされ、臓器の生体リズムは朝食を食べることでリセットされるといわれています。

朝食抜きは、生体リズムのリセットのチャンスを逃すことを忘れないでください。

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