近視、乱視、老眼どう違う?(2)





●40代以降は目のピント調節力が急速に衰える

小さなころから視力がよく、目の健康はあまり気にしていなかったという人でも、40代に入ると視力の衰えを感じるようになってくるでしょう。

その主な理由は「老視」、いわゆる老眼です。

多くの場合、目の老化は40歳を過ぎたころから急速に進んでいくといわれています。

何かを見るとき、人間の目は対象までの距離に応じてピント(焦点)を調整しています。

ピントを調節するのは、レンズである水晶体を支える毛様体筋(もうようたいきん)という、目の筋肉です。

老化などによって毛様体筋の力、とくに近くのものにピントを合わせる力が低下します。こうして起こるのが、老眼です。

通常、若いときは10cmほどの近い距離でも、新聞のような小さな文字がはっきり見えます。

しかし、30cmくらい離さないとぼやけるようなら、老眼の始まりが疑われます。

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●老化だけでなく目の使い過ぎも原因に

毛様体筋が衰える原因のひとつは老化ですが、それ以外にも、目を酷使するような生活習慣も原因になるといわれています。

最近、指摘されているのは、スマートフォン(スマホ)の使い過ぎ。

スマホの画面を長い時間見続けていると目が疲れ、毛様体筋の調節力が低下すると考えられ、“スマホ老眼"などとも呼ばれています。

今や日常生活に欠かせないアイテムだけに、正しく使いたいものです。

老眼が進む40代以降は、緑内障や白内障といった目の病気も増えてきます。

老眼やこれらの目の病気を早めに見つけるために、40歳を過ぎたら、体と同様に、年に一度は目の健康診断を受けるようにしてはどうでしょう。

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ジャンル : 心と身体

近視、乱視、老眼どう違う?(1)





●「見えにくさ」のカギは角膜、水晶体、毛様体筋

「見えにくさ」は、現代人が抱えている代表的な健康課題のひとつでしょう。

近視でも乱視でも、そして老視でも、多くの場合「見えにくい」という訴えになります。

老視とは、いわゆる老眼です。

では、それぞれ目のどのような異常が原因になっているのでしょう。

主なカギは、目の黒目部分の表面にある角膜、そのすぐ内側にあってレンズの働きをしている水晶体、そして水晶体の厚さを調節している毛様体筋(もうようたいきん)の3つです。

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●近視・遠視は水晶体の厚さから起こる

外から目に入った光、すなわち見ようとする画像は、角膜や水晶体で調整され(屈折して)、目の奥の網膜上で焦点が合った場合に、きれいに見えることになります。

このとき、網膜より前方で焦点が合ってしまうのが近視、網膜より後方で焦点が合うのが遠視です。

どちらも網膜上では、ぼやけた「見えにくい像」になってしまいます。

近視では水晶体が正常よりも厚く、遠視では薄いために、このような焦点のずれが生じます。

近視では遠方が、遠視では近くが見えづらくなります。


●角膜の形のゆがみから乱視に

一方、乱視で問題になるのは水晶体の厚さではなく、角膜の形状です。正常な角膜は、正面からみると円形をしています。

しかし、乱視では角膜の形がゆがんで、だ円形になり、縦方向(上下)の焦点と横方向(左右)の焦点が一致しなくなってしまいます。

そのため、ぼやけて見える、あるいは二重に見えることになります。


●水晶体を調節する筋肉の衰えで起こる老眼

以上の近視、遠視、乱視はどれも、角膜や水晶体の形状の異常によって起こる屈折異常であり、光を適正な位置で一カ所に集められないことが原因といえます。

これに対して老眼は、老化などから水晶体の厚さを調節する毛様体筋が十分に働かなくなって、遠近にかかわらず見えにくくなります。

それぞれの違いを理解したうえで、「見えにくい」と感じたら、まず眼科医で原因を調べてもらいましょう。

見えにくさにつながるほかの重大な病気がないかも調べてもらい、適切な方法で視力を矯正し、「よく見える」ようにしておきたいものです。

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「納豆」に期待される健康作用





●イソフラボンには更年期障害や骨粗しょう症抑制作用も

納豆は、大豆が納豆菌によって発酵したものです。

大豆は栄養価が高く、とくに必須アミノ酸(たんぱく質)が豊富なことから「畑の肉」と呼ばれているほどです。

その上、肉とは異なり、コレステロールはゼロなのです。

また、大豆の主成分であるイソフラボンは、女性ホルモンに似た構造をしていることから、美容のほか、更年期障害や骨粗しょう症の緩和など、女性にとってはうれしい働きがあるとされます。

このように、もともと大豆自体が健康効果の高い食品です。

それに加え、下記のように納豆菌によってパワーアップした納豆は、非常に優れた健康食品といえるでしょう。

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●整腸作用は乳酸菌を上回る!?

納豆の優れた働きの一つが整腸作用です。

その効果は、おなかによいことで知られる乳酸菌を上回るほどです。

1日50gの納豆を2週間食べることで便秘が改善した、という研究も報告されています。

納豆には不溶性と水溶性の食物繊維がバランスよく含まれており、また、納豆菌が腸内の菌のバランスを整えてくれるので、おなかの調子がよくなるようです。

ほかにも、納豆菌によって作り出されるナットウキナーゼという酵素には、血栓(血液のかたまり)を溶かす働きがあることが分かっています。

このことから、血流を促し、心筋梗塞や脳梗塞などを予防する効果も注目されています。

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転びにくい体と住まいの工夫(2)





●部屋の中や階段などに転倒危険箇所が

転ばないためにしっかりトレーニング。

しかし、家の中がバランスを崩しやすい危険箇所だらけでは、筋トレによる転倒防止効果が台無しになる場合も。

家の中の転倒危険箇所をチェックしましょう。

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(1)玄関
・外からたたき部分、さらに室内へと、玄関につきものの段差はつまずきのもと。たたき部分がタイルなどの場合、濡れてすべりやすくなっていないかもチェック。
・たたきから上がってすぐのところに置かれた玄関マットですべりやすいため、裏にすべり止めを。
・靴をはいたり、脱いだりするときにふらつきやすい人がいる場合は、安定したイスを用意しておく。

(2)部屋の中
・カーペットの端がめくれていないか、人がよく通るところに電気コードなどが通っていないか。
・通路になっているところに、衣類や新聞・雑誌などが散乱していないか。踏みつけてすべるほか、よけようとする急な動きが転倒につながることも。
・高いところや低いところのものをとるため、踏み台を使ったり、しゃがんだりする動作で転倒しやすい。普段、よく使うものは無理なくとれるところに収納を。踏み台を使うときは、安全のために二人ペアで行う。

(3)風呂場
・段差、水、石けんなど、風呂場にはすべりやすく、転びやすい要素がいっぱい。すべり止め用品や手すりの利用を。

(4)階段
・階段は家の中で最も転倒・転落が多いところなので、手すりやすべり止め用品の活用を。場合によっては足元灯を設置する。
・階段でスリッパは危険なので、できるだけ避ける。ちょっと外に出る場合に、スリッパやサンダルがよく使われるが、転倒しやすい人には危険。足をとられない適切な靴の利用を。

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転びにくい体と住まいの工夫(1)





●転ばないための筋トレなどを始めよう

年をとってから転ぶと、骨折して入院治療となり、そのまま寝たきりに、といったケースも出てきます。

また、たとえ骨粗しょう症で骨がスカスカであっても、転ばなければ骨折の危険性を下げることができます。

介護に頼らずに、いつまでも健康に暮らせるように、「転ばない」ことはたいへん重要です。

10(テン)月10(トウ)日は、日本転倒予防学会による「転倒予防の日」。今のうちから、「転ばない」ための軽い筋トレや家の中の見直しを始めましょう。

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●スクワットなどで体を支える筋肉を鍛える

まず体をしっかり支えるために、スクワット運動などで太もも前面の筋肉を鍛えましょう。

太もも前面は、イスに腰掛けて片脚を上げ、ひざを伸ばしたまましばらくキープする運動でも鍛えられます。

横向きに寝て、上側の脚を伸ばしたまま上げ下げする運動でも、太もも前面を鍛えることができます。


●片脚立ちや足指でタオルつかみ、速歩も有効

転ばないためには、もうひとつ、バランス力も大切です。

これには片脚立ちが有効です。

慣れないうちは、何かにつかまったうえで片脚を少し浮かすだけでもいいですが、両手を腰に置いてひざが直角になるまで脚を上げてキープするとさらに効果的です。

倒れそうになるのを、いち早くキャッチするのは足裏です。

足裏の感覚を鍛えるためには、イスに腰掛けて、床に置いたタオルを足指でつかむトレーニングがおすすめです。

同時に足裏で踏ん張る力も鍛えられ、バランス力が高まります。

また、普段の歩くスピードが速い人ほど転倒しにくい、というデータも出ています。若いうちから、普段でも速めに歩くように心がけてみましょう。

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歯の数は心身の健康に大きく影響





●健康寿命や介護を必要とする日数に影響

歯は4本の親知らずを含めると、全部で32本。

このうち自分の歯が20本以上そろっていれば、何でもよく噛めて食事に不自由しないとされています。

自分の歯をより多く残すことは、こうした食生活にとどまらず、年をとってからのさまざまな面での健康生活に影響を及ぼすことが明らかになってきました。

まず、体の健康では、「自分の歯が20本以上の高齢者は、1本もなくなってしまった人に比べて、健康寿命が92日長く、介護を必要とする日が55日短い」というデータが東北大学の調査で明らかになっています。

健康寿命とは、介護を必要とせず、日常生活にとくに制限がない期間のこと。

自分の歯を残すことが、健康寿命を伸ばすことにつながる可能性がある、ということです。

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●歯がなく硬いものが食べられないと抑うつも

歯の数は体だけでなく、心の健康にも影響している可能性があります。神奈川歯科大学の調査では、次のような結果が明らかになっています。

「半年前に比べて硬いものが食べにくくなったと感じている高齢者は、そうでない人に比べて、その後に抑うつ状態になる危険度が1.2倍ほど高い」、「自分の歯が20本以上の人を基準にすると、1本もなくなってしまった人が抑うつ状態になる危険度が約1.3倍高い」などです。


●さまざまな友人がいるほど残っている歯が多め

さらに、東北大学の調査によると、歯の数は友人の種類数とも関連があるかもしれません。

友人の種類数とは、近所の人、幼なじみ、学生時代の友人、仕事関係の友人、趣味の仲間などに分けた場合の数です。

調査の結果、「友人の種類数が多い人ほど、残っている自分の歯が多い」傾向があることが明らかになりました。

たとえば、自分の歯を20本以上残している人の割合は、友人の種類数が0の人の約26%に対して、7の人は約43%でした。

以上のように、心身の健康課題などを乗り越えるためにも、少しでも若いころから、適切なブラッシングや定期的な歯科での検査などを習慣にして、自分の歯を1本でも多く残しましょう。

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良性でも乳房の病変には要注意





●良性の病変でも定期的に検査を受けて

乳房にしこりや腫れ、痛み、あるいは水の入った袋のようなもの(のう胞)が見つかる、というようなことがあると、「もしかして、乳がんでは?」との疑いを持つことでしょう。

しかし、医療機関を受診すると、「良性」と診断されることがあります。

乳房や乳腺の病変が良性と診断されても、「がん化」する可能性がないとはいいきれません。

安心し過ぎず、その後も定期的に検査を受けるようにしましょう。


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●ホルモンのアンバランスが原因の乳腺症

乳房にできる良性の病変で多いのは、「乳腺症」です。乳房の中にある母乳をつくって運ぶ器官全体を乳腺といいます。

乳腺症は、女性ホルモンである卵胞ホルモン(エストロゲン)が多い状態が続くと発症しやすいとされています。

乳房のしこりや痛み、腫れ、熱感などが主な症状で、女性ホルモンの影響を受けるため月経前に症状が強くなりがちです。のう嚢胞ができることもあります。

乳房のしこりに気づいて受診する人の、80~90%が乳腺症とみられています。


●細菌感染で膿がたまることもある乳腺炎

そのほか、乳腺に細菌が感染して発症する「乳腺炎」もよくみられます。

腫れや痛みが出たり、赤く、熱っぽくなったり、膿(うみ)がたまったりします。

授乳期に、母乳が乳腺にたまったままになることなどが引き金になります。

授乳経験がなくても、乳頭が陥没(かんぼつ)している人では、細菌感染などから乳腺の炎症を招きやすいとされています。

このほか、20~30代の比較的若い女性に多く、指で押すとよく動くクリクリした硬いしこりができる「線維腺腫」、触った感じなどは線維腺腫によく似ていて、急に大きくなるのが特徴の「葉状腫瘍」なども、乳房の良性の病変として知られています。

日ごろから乳房の状態に気を配り、気になる異常があれば早めに受診を。

また、自覚症状の有無にかかわらず自己検診を行い、自治体などの乳がん検診を定期的に受けましょう。

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骨髄バンクを知っていますか?





●正常な造血幹細胞に置き換える治療

骨髄(こつずい)バンクをご存知でしょうか。健康な人から血液のもとになる細胞を提供してもらい、移植を必要とする患者へ届ける橋渡しをしている組織です。

10月は「骨髄バンク推進月間」。この機会に、骨髄提供や骨髄移植による治療などへの関心を深めましょう。

骨の中心部は、骨髄液という血液をつくり出す液体で満たされており、そこには造血幹細胞という血液のもとになる細胞が含まれています。

この細胞が分裂増殖して新しい赤血球や白血球、血小板などが生まれ、毛細血管から全身に流れていくのです。

血液には、全身に酸素や栄養を運び、老廃物を回収したり、さらには出血を止めたり、ウイルスなどの病原菌の感染を防ぐ働きなどがあります。

これに対して、何らかの理由で造血幹細胞に異常が起こり、正常な血液をつくれなくなるのが「白血病」や「再生不良性貧血」といった血液疾患です。

それらに有効とされる治療法のひとつが、異常が起きた造血幹細胞を健康なものに置き換える造血幹細胞移植です。

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●健康な人の腰の骨から骨髄液を採取して移植する

造血幹細胞移植には、大きく分けて骨髄移植と末梢血幹細胞移植があります。

骨髄移植では、健康な骨髄提供者(ドナー)の腰の骨(腸骨:ちょうこつ)に注射器を刺して骨髄液を採取します。

採取された骨髄液は、患者の腕の静脈に点滴で注入して移植します。

ドナーからの骨髄採取手術は全身麻酔で行われ、通常、採取前の1日~2日間と採取後の2日~3日間の入院が必要となります。


●末梢血幹細胞の採取方法は献血と同じ

もうひとつの末梢血幹細胞移植の末梢血とは、全身を流れている血液のことです

4日~5日間にわたってドナーに白血球を増やす薬を注射すると、全身を流れる血液に造血幹細胞が増えます。

続いて献血の採血と同様の方法で、血液中に増えた造血幹細胞だけを採取します。

この場合は、採取のためにドナーが全身麻酔をする必要はありません。ただし、事前の注射を受けるために通院か入院が必要になります。

採取は入院して行い、採取後は通常1-2日で退院となります。

骨髄バンクやドナー登録などについてもっと知りたい場合は、「日本骨髄バンク」などで調べてみてはどうでしょうか。

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夜遅い食事が太るワケ(2)





●夕食を2回に分ける分食のススメ

夜遅い時間に食事をすると、脂肪がたまりやすく太る原因になりがちです。

そのため、できれば夕食は午後8時くらいまでに食べたいものです。

とはいえ、仕事などでどうしても夕食が遅くなってしまう、という人もいるでしょう。

そんな人におすすめしたいのは、夕食を2回に分ける「分食」です。

まず、夕方6時ごろに、おにぎり1個やパン1個(菓子パンではなく、くるみパンや総菜パンなど)など、エネルギー源となるものを食べます。

飲みものは豆乳や野菜ジュースにして、糖分の多い缶コーヒーや清涼飲料水などは避けましょう。

そして、帰宅してからの夕食は、夕方に食べた分の主食を減らし、軽めに済ませます。

低脂肪で消化のよいものをよく噛んで食べれば、胃腸の負担を少なくすることができます。

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●朝食で生体リズムのリセットを

1日3回の食事を規則正しく、適切な間隔でとることは、肥満を防ぐとともに、生体リズムを整える意味でも重要です。

「夜遅い時間の食事と朝食抜き」という食生活が習慣になっている人は、生体リズムが乱れている可能性大です。

起床したら朝の太陽の光を浴び、必ず朝食を食べて、脳だけでなく体の中(臓器)も含めて生体リズムをリセットしましょう。

朝食には、炭水化物とたんぱく質がバランスよくとれるメニューを心がけましょう

また、温かいスープや汁物は、睡眠中に低下した体温を上げ、睡眠中の発汗に対する水分補給にもなります。

主食に加え、具だくさんのみそ汁や野菜スープなどがあるとよいでしょう。

朝は食欲がなくて、あまり食べられないという人は、コップ1杯の牛乳や果物だけでもとることから始めてみてください。

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夜遅い食事が太るワケ(1)





●摂取エネルギーが消費されずに蓄積する

「夜遅い時間に食事をすると太る」といわれます。

まず考えられるのは、遅い時間に食事をすると、あとは寝るだけなので摂取したエネルギーはほとんど消費されず、脂肪として蓄えられがちということです。

それ以外にも夜遅い食事で太る理由はいくつかあり、そこには私たちの体に備わった生体のリズムも関わっています。

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●脂肪をため込むたんぱく質が夜遅くに増加

明らかになっているのは、たんぱく質の一種で脂肪細胞などに多く存在するBMAL1(ビーマルワン)という物質との関係です。

BMAL1には、脂肪を細胞にため込む働きがあります。

BMAL1は日中には少なく、午後10時ごろから増え始め、午前2~4時に最大量となるという実験結果があります。

したがって、夜遅く食事をすると、BMAL1の働きによって、脂肪がいっそうたまりやすくなると考えられています。


●夜遅い食事は朝食抜きにつながる

その上、夜遅い時間に食事をすると、消化が行われるのは睡眠中になります。

そのために睡眠の質が低下するとともに、生体リズムが乱れる原因にもなり、翌朝になっても食欲がわきにくくなります。

そのまま朝食を抜いてしまうと、次の食事との間隔が長く開いてしまい、昼食をつい食べ過ぎてしまいがちに

さらに、私たちの体は空腹状態が長く続くと、飢餓状態に備えようと次に食べたときには脂肪をため込もうと働き、食事量が多くなくても脂肪がたまりやすくなります。

また、脳の生体リズムは光によってリセットされ、臓器の生体リズムは朝食を食べることでリセットされるといわれています。

朝食抜きは、生体リズムのリセットのチャンスを逃すことを忘れないでください。

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