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この不調…もしかして更年期?(1)





●心の不調や体の痛みが出ることも

女性の更年期は、一般に50歳ごろにやってくる閉経をはさんだ10年間をさします。

更年期症状とは、この期間にあらわれるさまざまな不調の総称です。

のぼせやほてりといった、いわゆるホットフラッシュがよく知られていますが、症状はそれだけではありません。

自律神経の働きが関係するものとして、発汗や冷え、睡眠障害、動悸、息切れ、めまい、耳鳴り、頭痛など。

精神症状としては、抑うつやイライラ、意欲低下、不安感、記憶力の低下などが挙げられます。

そのほか、肩こりや関節痛、腰痛、筋肉痛、腹痛、そして食欲不振や嘔吐、下痢などがみられることもあります。

これらの症状が生活に支障をきたすほどひどい場合、更年期障害と呼ばれます。

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●エストロゲンの急激な減少が引き金に

更年期障害の主な原因は、女性ホルモンのひとつであるエストロゲンの分泌量の低下です。

エストロゲンは、月経や妊娠・出産に関わる以外にも、血管、心臓、骨、関節、皮膚などを健康に保ったり、脳の神経伝達物質の分泌を高める働きなどがあります。

そのため、閉経によるエストロゲンの急激な減少が引き金になって、心身にさまざまな症状があらわれるのです。


●子どもや親など環境の変化がストレスに

最近の調査によると、日本人女性の場合、更年期症状としてホットフラッシュよりも、抑うつや肩こりを訴える人が多いことがわかっています。

更年期症状のあらわれ方は個人差が大きく、日常生活を送るのが困難なほど重症の人もいれば、ほとんど症状が出ない人もいます。

更年期は、子どもの独立や親の介護、自分自身や夫の定年など、周りの環境が大きく変わる時期とも重なります。

こうした環境の変化によるストレスも、更年期症状があらわれるきっかけになるといわれています。

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あなたは炭水化物重ね食い派?





●栄養バランスと適正エネルギーが基本

ごはんやパン、めん類などの炭水化物をはじめ、お菓子や甘い飲み物、果物などに含まれる糖質を控える人が増えているそうです。

その一方で、チャーハンとラーメン、ごはんとうどんのような、炭水化物の重ね食いが習慣になっている人も珍しくありません。

お好み焼きや焼きそばをおかずにしてごはんを食べる、といった食習慣で知られる大阪。

18歳以上の1,858人を対象に、大阪府によって糖質である炭水化物の重ね食いなどに関する調査が行われました。

2016年8月に公表されたその結果によると、男女とも4人に1人は1日に1食以上、主食である炭水化物の重ね食いをしていることがわかりました。

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●肥満者には主食の重ね食いをしている人が多い

これを肥満度別に比べたところ、やせや普通の人に比べ、肥満の人は1週間に1食以上重ね食いをする人の割合が、明らかに高いことがわかりました。

改めて、炭水化物の重ね食いは肥満を招きやすいことがはっきりした、ともいえそうです。

肥満がある人で主食の重ね食いに心あたりのある人は、これを改めましょう。

健康な食事は、バランスのとれた栄養と適正なエネルギー量が基本。

炭水化物の重ね食いも、度を超すと健康を害する恐れがあることを忘れないでください。

まずは、食事ごとに、栄養バランスを意識するところから始めてはどうでしょうか。

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羽毛布団が肺炎の原因に!?





●乾いた咳や息切れ…鳥関連過敏性肺炎

多くの人が愛用している羽毛布団。軽くて温かいというメリットがある一方、まれに思わぬ病気の原因になることもあります。

その病気とは「鳥関連過敏性肺炎」。アレルギー性疾患の一種で、かつては「鳥飼(とりかい)病」とも呼ばれていました。

鳥の羽毛や排泄物に含まれるたんぱく質は非常に小さく、肺の奥まで入り込みやすいという特徴があります。

これを繰り返し吸い込むことによって体内に抗体ができ、アレルギー反応から肺に炎症が生じるのが、鳥関連過敏性肺炎です。

主な症状は、痰を伴わない乾いた咳や息切れです。急性の肺炎が起きた場合には、38℃以上の高熱が出ることがあります。

患者には、鳥を飼っていたり、鳥のはく製を部屋に飾ったりしている人が多くみられますが、羽毛布団やダウンジャケットの使用で発症するケースもあるのです。

そのほか、ハトがたくさんいる公園や社寺、鶏ふん肥料を使っている畑などが近所にあると、日常的に抗原(アレルギーの原因物質)を吸い込んでいる可能性があります。

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●まず原因物質を避け、長引く症状には早めに受診を

鳥関連過敏性肺炎かどうかは、血液検査、胸部X線・CT検査、抗原の吸入試験などによって診断されます。

治療の基本は、アレルギーの原因物質を徹底的に避けること。

羽毛布団やダウンジャケットが原因であることがはっきりすれば、それらを処分し、家の中を念入りに掃除します。

軽症の場合には、それだけで症状が改善するとされています。

症状が重い場合には、ステロイド薬などによる薬物療法のほか、酸素吸入などが必要になるケースもあります。

アレルギーの原因物質に長期間さらされ続けていると、炎症が慢性化し、肺の組織がどんどん固くなっていく恐れがあります。

乾いた咳や息切れが長引いている場合は、できるだけ早く、呼吸器を専門とする医療機関を受診してください。

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栄養バランスがよい献立はどっち?





●量と栄養バランスを考えて選んでみましょう

栄養バランスのよい献立を選ぶなら、あなたはどちらを選びますか? 量も考えて選んでみましょう。

【A】豚肉のしょうが焼き3枚(小さめ、千切りキャベツ添え)・ほうれんそうのおひたし・具だくさんみそ汁(かぼちゃ・じゃがいも・きのこ・わかめなど)・ごはん茶碗1杯

【B】サーモンムニエル(ポテトフライ・にんじんグラッセ添え)・生野菜サラダ(小)・フランスパン2切れ(バター添え)

●答え【A】

主菜は1皿、副菜は2皿のバランスになるように選びましょう。

毎日の食事で、「栄養バランス」を意識することはありますか?

普段は気にならなくても、少し体調がすぐれないときなどに、ふと気になるのではないでしょうか。

しかし「栄養バランスを整えよう」と思っても具体的な献立がイメージできない人も多いようです。

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●主菜と副菜のバランスも大切

栄養バランスのよい献立のポイントは、「何を」「どれだけ」食べるかです。

「何を」に当たるのが、「主食」「主菜」「副菜」です。

ここではAもBもこの3皿はそろっています。

次は「どれだけ」食べるか、つまり量のバランスです。AとBでは、「主菜」と「副菜」のバランスが大きく違います。

Aは、主菜の豚肉のしょうが焼きに、たっぷりの千切りキャベツを添え、副菜として、おひたしと具だくさんみそ汁の2皿をつけています。

Bは、魚が主菜なので一見ヘルシー。しかし、大きめのサーモンムニエルが主菜で、野菜も添えられていますが、副菜はサラダの1皿だけです。


●副菜は主菜の2倍の量を目安に

栄養バランスを整えるには、主菜と副菜の比率を1対2程度に、1食に主菜は1皿、副菜は2皿を目安にとるのが理想的です。

副菜が少なく、主菜の比率が高くなると、脂質やたんぱく質、カロリーの過剰摂取につながりやすく、栄養バランスを乱します。

とくに若い世代では、Bのように、肉や魚、卵、大豆製品などの主菜料理が多く、野菜やきのこ、いも、海藻などの副菜が少なめの傾向があります。

副菜は「主菜に添える野菜」というイメージがあるようですが、「主菜の倍量は食べるもの」と意識し、たっぷり食べましょう。

Bには野菜たっぷりのスープなどを1皿足し、副菜を増やしましよう。

副菜の皿数を増やしにくい外食は、肉野菜炒めのように野菜たっぷりの主菜メニューを選びましょう。

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脂質異常判定に追加された新基準





●診断基準にnon-HDLコレステロールを追加

健康診断の血液検査では、コレステロール値や中性脂肪値に異常があると、脂質異常症と診断されます。

脂質異常症は、心筋梗塞や脳卒中などの重い生活習慣病につながりやすいため、早めの治療や生活習慣の改善が大切です。

脂質異常症と判定される従来の基準は、次のいずれかに当てはまった場合です。

・LDLコレステロールが高過ぎる(140mg/dl以上)
・HDLコレステロールが低過ぎる(40mg/dl未満)
・中性脂肪(トリグリセライド)が高過ぎる(150mg/dl以上)

さらに、2017年6月に改訂された「動脈硬化性疾患予防ガイドライン」では、次の基準値が追加されました。

・non(ノン)-HDLコレステロール(総コレステロール値からHDLコレテロール値を引いた数値)が高過ぎる場合(170mg/dl以上)

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●non-HDLも中性脂肪も高いと心筋梗塞の危険大

大阪府の住民を対象にした大規模調査から、non-HDLコレステロールの数値は、LDLコレステロール値と同じくらい、心筋梗塞のなりやすさの判定に役立つことが明らかになっています。

同じ地域の住民を対象にした別の研究では、non-HDLコレステロールが高いうえに中性脂肪も高いと、心筋梗塞のかかりやすさが、両方とも低い人を基準にして男性で約2.0倍、女性では約3.8倍にもなることがわかっています。


●健診結果から「引き算」をして健康管理に生かす

職場や自治体などの健康診断を受けたら、血液検査の結果をもとに、総コレステロールの数値からHDLコレステロール数値の引き算をしてみましょう。

出てきた答えが、あなたのnon-HDLコレステロール値です。

改訂されたガイドラインでは、non-HDLコレステロール150-169mg/dlは境界型、いわば脂質異常症予備群とされています。

健診をきちんと定期的に受け、遅くともこの段階で気づき、食事や運動、睡眠といった生活習慣を見直しましょう。

健診の数値に関心を払うことが、生活習慣病を防ぐことにつながります。

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予防接種で抑えるインフルエンザ





●4タイプのウイルスに対応したワクチン

気温が下がり、空気が乾燥してくるとインフルエンザの流行期を迎えます。

インフルエンザは、命にかかわることもある重大な病気です。常に先手を打って予防を徹底し、インフルエンザにかからないようにしましょう。

毎年流行するインフルエンザの予防には、まずワクチン接種がすすめられます。

インフルエンザの原因となるウイルスは、毎年少しずつタイプが変わっています。

そのため、流行するタイプを予測してワクチンがつくられることになり、現在は4タイプのウイルスに対応したワクチンとなっています。

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●感染しても発症・重症化を抑える効果に期待

インフルエンザワクチンの効果が続くのは、接種後約5カ月間とされています。

そのため、「去年受けたから、今年はもういい」は通用しません。

インフルエンザワクチンは、毎年、受け続けることが大切です。

ただし、ウイルスの変化を完全には予測できないことから、ワクチンを打ってもインフルエンザに感染することがあります。

その場合でも、発症を抑えたり、発熱やのどの痛みなどが重症化するのを防ぐ効果が期待できるとされています。

子どもや妊婦、高齢者、生活習慣病などの持病がある人は、インフルエンザが重症化しやすいことがわかっています。

とくに高齢者は肺炎や脳症などの合併症を起こすことにより、命にかかわるリスクが高くなりがちです。

予防接種は、自分自身のインフルエンザ予防だけでなく、身近な子どもや高齢者などにうつしてしまわないためにも重要です。


●予防接種は流行期の2週間前までに

インフルエンザワクチンは、接種から十分な効きめが出るまでに2週間ほどかかるとされています。

例年12月にはインフルエンザの流行期に入りますので、予防接種は11月中旬までに受けておきましょう。

13歳未満の子どもは2回接種、13歳以上は1回接種となります。

接種スケジュールや費用、そして考えられる副反応も含め、かかりつけ医によく相談のうえ、インフルエンザの予防接種を検討してください。

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働く人の6割が「疲れている」(2)





●まずは十分な睡眠をとること

過労やストレスなどから、疲れを訴える人が増えているそうです。

心身の健康のためにも、疲れをため込まず、早め早めに解消していきましょう。

一般的な疲労なら、日常生活の心がけで解消することができます。

最も効果的な疲労回復法は睡眠です。

疲労回復に必要な睡眠時間には個人差がありますが、厚生労働省の「健康づくりのための睡眠指針2014」では「6時間以上8時間未満」を目安として挙げています。

日中の仕事や活動に支障が起こるような眠気が出ないことが、自分にとって適当な睡眠時間がとれている状態といえるでしょう。

定期的に適度な運動をしたり、朝食をしっかりとるなどの規則正しい食生活を守ることも、よい睡眠に結びつくといわれています。

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●種類豊富な食品をバランスよくとる

食事面での工夫も大切です。

疲労回復を促す効果が期待できるとされる主な栄養成分と、それらを多く含む食材は次のとおりです。

・ビタミンB1…玄米、豚肉、大豆、かつお、うなぎ
・パントテン酸…レバー、納豆、桜えび
・クエン酸…かんきつ類、梅干し
・コエンザイムQ10…いわし、ほうれんそう、牛乳

すなわち、肉や魚、野菜、果物、そして牛乳や大豆製品といった種類豊富な食品を、バランスよくとることが疲労回復につながるのです。

以上のような生活習慣の工夫を実践しても、なかなか疲れが解消されないときは、何か原因となる病気が潜んでいるかもしれません。

この場合は、医療機関を受診して、きちんと検査・治療を受けることが第一です。

また、そうした病気がないのに慢性的に疲労が続く人では、まれなケースですが、治療が必要な疲労である「慢性疲労症候群」も考えられます。

この場合は、慢性疲労症候群の治療を専門とする医師にかかる必要があります。

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働く人の6割が「疲れている」(1)





●疲れている人の約半数が日常生活に支障

疲労は、痛みや発熱などと並んで、体の異常を知らせる3大アラームのひとつといわれています。

働く人の約6割が「疲れている」と感じ、その5割近くが日常生活に支障をきたしている、という調査結果も出ています(2004年文部科学省疲労研究班)。

人間は疲れると脳の前頭葉(ぜんとうよう)の一部がそれを感知し、情報が脳の中心部に伝わって、「休養せよ」という指令が出ると考えられています。

脳から休養の指令が出ると眠くなり、睡眠によって脳と体を休めようとします。

しかし、休養指令を無視して活動を続けていると、疲労を感知する働きが低下。

実際には疲れているのに、異常を知らせるアラームが発せられなくなってしまうケースが出てくるといわれています。

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●疲労に対して鈍くなるとうつ病も

疲労を感知する働きが低下し、疲労に対して脳の働きが鈍くなると、「休養せよ」という指令が出ずに、自律神経のうち、緊張との関わりが深い交感神経が優位な状態が続くようになります。

この場合、体は常に「活動する」ことに対応する状態のままで、血圧は高めとなり、リラックスすることができません。

さらに、血圧が高い状態が続くと、心筋梗塞などのリスクが高まりがちです。

また、活動状態で十分な睡眠をとれない(またはとらない)ことから、うつ病にもつながる恐れがあります。


●体も心もストレスをため込まないように

疲れをもたらすものは、きつい仕事や運動ばかりではありません。

精神的ストレスや暑さ・寒さなどの環境ストレス、不規則な生活、栄養不足、体力を消耗するような病気なども疲労につながります。

これらをよく理解し、疲労や心身のストレスをため込まないような生活習慣の見直しや、必要な治療をきちんと受けることが大切です。

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栄養豊富な豆料理のススメ!





●豆には主な栄養成分が異なる2つのグループ

豆といえば、ヘルシーなイメージをお持ちの人も多いと思いますが、その栄養成分や期待できる健康効果についてはご存知ですか?

豆類は栄養成分からみると、以下の2つのグループに分けられます。

(1)大豆と落花生が属する、高たんぱく質・高脂質のグループ
(2)小豆、いんげんまめ、えんどうなど、(1)以外のほとんどの豆が属する、糖質を多く含むグループ

どちらのグループにも共通しているのは、食物繊維やビタミンB群、ミネラル類が多いことです。

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●生活習慣病を防ぎ、美肌などの健康効果も

豆類にはレシチンやサポニンなど生活習慣病の予防に役立つとされる成分のほか、女性にうれしい栄養成分も豊富です。

なかでも、大豆に多く含まれるポリフェノールの一種「イソフラボン」は、女性ホルモンのエストロゲンに似た働きがあります。

そのため、女性のホルモンバランスを整える、美肌を保つ、骨粗しょう症を防ぐ、といった働きがあるそうです。

大豆に限らず、豆類にはビタミンB群が多いので、肌だけでなく髪や爪をきれいに保つ効果も期待できそうです。

鉄分も多く、貧血の予防・解消にも役立ちます。さらに、食物繊維が豊富で、便秘改善やダイエット効果などで、女性の強い味方になります。


●市販の水煮などを料理に加えたり、豆ごはんも

「でも、豆料理って煮豆ぐらいしか思いつかない…」「調理がめんどくさそう…」という人もいることでしょう。

そんな人は、市販されている水煮の豆を、サラダやスープ、炒め物、肉の煮込み料理などに、具材のひとつとして加えてみてはいかがでしょうか?

そして、おすすめしたいのが、お米に豆を加えて炊く「豆ごはん」。

主食の栄養バランスがよくなるだけでなく、噛みごたえが増すので、早食いを防ぐ効果があります。

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秋に多発! 毒きのこによる食中毒





●毒きのこによる食中毒は9-11月に集中

代表的な秋の味覚「きのこ」。一方で、毒きのこによる食中毒が最も多く発生するのも秋です。

年間発生件数のうち9割以上が9月から11月に集中しており、10月が最も多くなっています(厚生労働省「平成28年食中毒統計資料」)。

日本には、4000-5000種類ものきのこが存在しているといわれています。

ところが、食べられるのはわずか約100種類ほど。

これに対して、毒きのこは200種類以上が確認されており、それ以外の多くのきのこは、有毒か無毒かもわかっていないのが現状です。

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●毒きのこかどうかの見分けは難しい

また、厚生労働省の統計によると、日本できのこによる食中毒の患者数が最も多いのはツキヨタケ、次いでクサウラベニタケです。

そのほか、テングダケやドクササコ、カキシメジなどによる食中毒も報告されています。

これらは、食用のきのこと外見がよく似ているため、素人には見分けがつきません。

そのため、きのこ狩りで採ってきたり、知人からもらったりしたきのこを食べて、食中毒を起こすケースが多くみられます。

また、ギヒラタケはかつては食用と考えられていましたが、食べた人が急性脳症を発症する事例が確認されたため、厚生労働省は食べないように注意を呼びかけています。


●食用と確定できないきのこは食べない!

「色が地味で、柄が縦に割けるきのこは食べられる」「きのこはナスと一緒に煮ると食べられる」といった言い伝えがありますが、これらはどちらも迷信で、誤った情報です。

毒きのこに共通する特徴はなく、知識がある人でも見分けが難しいものがたくさんあります

また、毒きのこの毒の多くは熱に強く、加熱調理しても完全には無毒化することができません。

毒きのこによる食中毒を防ぐには、食用かどうか確かではないきのこは、絶対に食べないことです。

万一、きのこを食べて体調が悪くなった場合は、すぐに医療機関を受診しましょう。

その際、残ったきのこを持って行くと、診断の手がかりになります。

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たーちゃん (管理者) がよく行くお店で、美味しかったところや評判良いお店の紹介ならびに自身の時事ネタや健康コラムを記していきます。

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