秋もアレルギー症状悪化の季節





●秋の花粉症、梨やりんごの口腔アレルギーも

アレルギー症状が悪化する季節、といえばスギ花粉症がピークになる春を思い浮かべる人がいるかもしれません。

しかし、秋にも悪化の要因があります。

そのひとつが秋の花粉症です。

春は、スギやヒノキによる花粉症に悩まされる人が多くいます。

そして秋にも、イネ科のカモガヤ、ハルガヤをはじめ、キク科のブタクサ、ヨモギなどによる花粉症がみられるのです。

毎年、秋の同じ時期に鼻水やくしゃみなどの症状がみられる人は要注意。

風邪ではなく、秋の花粉症のせいかもしれません。

また、花粉症の人は、特定の果物や野菜を食べると、くちびるや舌、のどがかゆくなったりしびれたりする「口腔アレルギー」が起こりやすいといわれています。

秋にも店頭に並ぶことがある梨やりんごなどが、口腔アレルギーの原因になることがあります。

11234.jpg


●ダニの死骸でハウスダストは秋に増えやすい

花粉や果物以外に秋にアレルギー症状悪化の原因となるもの、それは室内のハウスダストです。

ハウスダストの9割はダニの死骸やフンなどといわれます。

ダニそのものは気温が高い6-9月にかけて数が増えるのですが、気温が下がる9月の終わりから10月にかけて、ダニの死骸が増えるため、秋にアレルギー疾患が増えやすいと考えられます。

これから秋が深まると、朝晩の気温差が大きくなり、鼻などの粘膜が敏感に反応するようになります。

これも、秋にアレルギーに悩まされる人が多くなる一因といわれています。

秋に鼻の症状が出やすい人は、薬の服用やマスクの着用で対処するほか、室内の掃除やカーテンの洗濯など、花粉やハウスダスト対策を念入りにしたほうがよさそうです。

=========================================================

LINE@始めました!
よろしかったら友達登録してね!(^^)!
友だち追加



【小野達也(たっちゃん)LINE@】友達募集中!

★スマホの方は、こちらをワンクリックすると、LINE@に無料で登録できて、
 僕のLINEに直接メッセージを送ることができます。
https://line.me/R/ti/p/%40uts1493m

★LINE ID検索してLINEに友達追加する場合は、こちらのIDで検索してください。
→@uts1493m

★僕の師匠の佐々木啓太さんがネットビジネスについて解説しています。
【初期費用0円で、再現性120%の最新ビジネス登場!】
ネットビジネスをするなら、まずここから始めよう!
こちらにメールアドレスを登録して、完全無料の動画とノウハウを見てください。
http://keitasasaki.info/lp/8953/708619



テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

スポンサードリンク
検索フォーム
プロフィール

食道楽たーちゃん

Author:食道楽たーちゃん
FC2ブログへようこそ!

性 別 : 男 性
血液型 : A 型
職 業 : 会社員
出身地 : 東京都

たーちゃん (管理者) がよく行くお店で、美味しかったところや評判良いお店の紹介ならびに自身の時事ネタや健康コラムを記していきます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
美容品・健康食品紹介
定期的に更新していきますので、参考にどうぞ。