低カロリーなフライドポテトはどっち?





●フライドポテトは、どちらのカット方法のカロリーが低い?

ファストフードのフライドポテトは、店によってカットの大きさはさまざまです。カロリーが低いのはどっちのカット?(使用するじゃがいもが同量の場合)

【A】大きめのくし形カット
【B】細めの棒状カット

●答え【A】
油に触れる面が多いほど吸油量が多くなるので、【A】のほうが低カロリーになります。

フライドポテトはファストフード店やファミリーレストラン、居酒屋などの定番となっているサイドメニューです。

しかし、ファストフード店の一番小さいSサイズでも約230キロカロリー、Lサイズになると約500キロカロリーとなり、ちょっとプラスしたつもりでも、ハンバーガー以上のカロリーになる場合があります。

11231.jpg


●油で揚げるとカロリーは3倍に!

フライドポテトの材料はじゃがいもですが、じゃがいも自体のカロリーは1個で約80キロカロリー程度と、決して高カロリーではありません。

しかし、フライドポテトになるとその3倍ほどのカロリーになります。

その理由は、一度揚げて冷凍したフライドポテトを、二度揚げしていることも多く、より油を多くとっていること。

また、油で揚げるときに、じゃがいもが油をたっぷり吸うからです。

油は最も高カロリーの食品ですから、じゃがいもに限らず、揚げ物は油を吸う量が多くなるほど高カロリーになります。


●カロリーオーバーにならないようにサイズに気をつけて

油を吸う量は衣の厚さや食材のカット方法で異なります。

衣が厚いほど、油に触れる面積が広いほど油を吸う量が増えます。

フライドポテトでは、カットの大きさがカロリーを大きく左右します。

原材料のじゃがいもの量が同じなら、Aのように大きくカットするほうが油を吸う量は少なくなります。

Bのように細くカットすると、全体として油に触れる面積が広くなるため、油を吸う量は多くなり、高カロリーになります。

お店によってカットの大きさが異なりますので、メニューを選ぶときの参考にしましょう。

しかしファストフードでは、全体的に細めのカットが多いです。

野菜を補給する目的でフライドポテトをつける人は、このようにカロリーオーバーの原因にもなりますので、サイズは小さ目を選び、サイドのサラダやスープなどをプラスしましよう。

=========================================================

LINE@始めました!
よろしかったら友達登録してね!(^^)!
友だち追加



【小野達也(たっちゃん)LINE@】友達募集中!

★スマホの方は、こちらをワンクリックすると、LINE@に無料で登録できて、
 僕のLINEに直接メッセージを送ることができます。
https://line.me/R/ti/p/%40uts1493m

★LINE ID検索してLINEに友達追加する場合は、こちらのIDで検索してください。
→@uts1493m

★僕の師匠の佐々木啓太さんがネットビジネスについて解説しています。
【初期費用0円で、再現性120%の最新ビジネス登場!】
ネットビジネスをするなら、まずここから始めよう!
こちらにメールアドレスを登録して、完全無料の動画とノウハウを見てください。
http://keitasasaki.info/lp/8953/708619



テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

スポンサードリンク
検索フォーム
プロフィール

食道楽たーちゃん

Author:食道楽たーちゃん
FC2ブログへようこそ!

性 別 : 男 性
血液型 : A 型
職 業 : 会社員
出身地 : 東京都

たーちゃん (管理者) がよく行くお店で、美味しかったところや評判良いお店の紹介ならびに自身の時事ネタや健康コラムを記していきます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
美容品・健康食品紹介
定期的に更新していきますので、参考にどうぞ。