たばこは認知症にもアブナイ





●たばこで認知症になりやすくなる?

たばこは、がんや生活習慣病など、さまざまな病気のリスクを高めることが明らかです。

さらに、認知症にもなりやすくなるという研究結果が公表されています。

九州大学の研究グループは、福岡県久山町の住民を対象に続けている大規模調査の一環で、喫煙習慣と認知症発症の危険度との関係を調べました。

認知症は、脳内に特殊なたんぱく質がたまることで発症する「アルツハイマー型認知症」と、脳卒中などの脳の血管障害から起こる「血管性認知症」に分けて分析しました。

11228.jpg


●たばこを吸わない人に比べて危険度が2-3倍に

その結果、中年期にも老年期にもたばこを吸っていた人が認知症になる危険度は、たばこを吸わない人の約2.3倍になることが明らかになりました。

認知症のタイプ別では、アルツハイマー型認知症になる危険度は約2倍、血管性認知症になる危険度は約3倍にもなっていました。

●中年期以降でも禁煙すれば予防効果も

ただし、中年期にたばこを吸っていても、老年期には禁煙していたという人では、認知症になる危険度は低下していました。

アルツハイマー型認知症は約1.6倍、血管性認知症は約2倍でした。

いくつであっても、禁煙すれば認知症予防につながる可能性があるのです。

「今さら…」と開き直らずに、できるだけ早く禁煙して、少しでも認知症を遠ざけましょう。

=========================================================

LINE@始めました!
よろしかったら友達登録してね!(^^)!
友だち追加



【小野達也(たっちゃん)LINE@】友達募集中!

★スマホの方は、こちらをワンクリックすると、LINE@に無料で登録できて、
 僕のLINEに直接メッセージを送ることができます。
https://line.me/R/ti/p/%40uts1493m

★LINE ID検索してLINEに友達追加する場合は、こちらのIDで検索してください。
→@uts1493m

★僕の師匠の佐々木啓太さんがネットビジネスについて解説しています。
【初期費用0円で、再現性120%の最新ビジネス登場!】
ネットビジネスをするなら、まずここから始めよう!
こちらにメールアドレスを登録して、完全無料の動画とノウハウを見てください。
http://keitasasaki.info/lp/8953/708619



テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

スポンサードリンク
検索フォーム
プロフィール

食道楽たーちゃん

Author:食道楽たーちゃん
FC2ブログへようこそ!

性 別 : 男 性
血液型 : A 型
職 業 : 会社員
出身地 : 東京都

たーちゃん (管理者) がよく行くお店で、美味しかったところや評判良いお店の紹介ならびに自身の時事ネタや健康コラムを記していきます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
美容品・健康食品紹介
定期的に更新していきますので、参考にどうぞ。