海外旅行を楽しむための心得(1)





●時差ぼけ対策は出発前から

せっかくの海外旅行も、現地で体調を崩してしまっては台無しです。

そうならないためにも、体調管理のポイントを押さえておきましょう。

大きな時差がある地域へ行く場合に問題となるのが、「時差ぼけ」。

出発の数日前から、少しずつ生活時間をずらして現地時間に合わせるようにすると、時差ぼけを軽くする効果があります。

東(日本からアメリカなど)へ行く場合は、1日に1時間ずつを目安に、起きる時間を早くしていきましょう。

逆に、西(日本からヨーロッパなど)へ行く場合は、少しずつ眠る時間を遅くしていきます。

飛行機に乗ったら、すぐに時計を現地時刻にセットし、それに合わせて食事や睡眠をとります。

現地についたら、日中はしっかり日光を浴びるようにし、どうしても眠い場合は、1-2時間ほど仮眠しましょう。

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●渡航先によってはワクチン接種を

また、いざというときのために、解熱鎮痛薬や風邪薬、胃腸薬、傷薬などを用意しておくと安心です。

また、持病があって医師から薬を処方されている人は、余裕をもって滞在日数分以上の薬を持参しましょう。

これらの薬は、必ず機内持ち込み手荷物に入れておくことも大切です。

また、衛生状態のよくない地域などでは、感染症のリスクが高まります。

外務省や厚生労働省のホームページで感染症の流行状況をチェックし、必要に応じてワクチンを接種するようにしましょう。

ただし、ワクチンを接種してから効果が出るまでには、一定の期間が必要です。

そのため、遅くとも出発する1カ月前までには医療機関で相談することが肝心です。

海外の医療費は高額なことがあるので、万一に備えて、海外旅行傷害保険にも忘れずに加入しておきましょう。


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