汗!「わきが」を何とかしたい





●体温調節の汗はほとんど水なのでにおわない

汗をかく季節になると、わきのにおいが気になる人は少なくないでしょう

程度の差はあっても誰にでもにおいはありますが、強くにおう場合は「わきが」、専門的には「腋臭症(えきしゅうしょう)」と呼ばれます。

汗が出る汗腺には、エクリン汗腺とアポクリン汗腺の2種類があります。

エクリン汗腺は体全体に分布しており、体温調節の働きを担っています。

ここから出る汗の成分は99%が水分で、わずかながらアンモニアや塩分、尿素などが含まれています。

本来は無臭ですが、時間とともに皮膚の雑菌やアカなどと反応すると、においを発するようになります。

11170.jpg


●アポクリン汗腺の汗には特有のにおいが

もうひとつのアポクリン汗腺は、わきをはじめ、耳の中やへその周り、性器など特定の部位にだけあって、皮脂腺とともに毛穴とつながっています。

ここから出る汗には、尿素やアンモニア、皮脂腺からの脂肪、皮膚の表面のたんぱく質などが含まれています。

そのため雑菌が繁殖しやすく、汗の成分が分解されるとツンとする独特のにおいが発生します。

もし、においが気になって生活に支障が出るほどなら、一度、皮膚科に相談してみるのもよいでしょう。

●制汗剤や殺菌剤でにおいを抑える

皮膚科ではガーゼテストという方法で、においの程度を調べます。

においがそれほどでもなければ、制汗剤や殺菌剤などの薬による治療が行われるでしょう。

わきに薬を注射して、においや汗を抑える治療法もありますが、効果の持続期間は半年ほどとされます。

根治のためには、手術でわきのアポクリン腺を摘出する方法もありますが、医師とよく相談して自分に適した治療法を選択しましょう。

普段のにおいケアは、清潔が第一。ぬれタオルやウエットティッシュなどで、こまめに汗をふき取りましょう。

肌を傷めないように、力を入れ過ぎずにやさしく、がポイントです。

わき毛の処理も、風通しをよくして、においを抑えるのに効果的とされています。


テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

スポンサードリンク
検索フォーム
プロフィール

食道楽たーちゃん

Author:食道楽たーちゃん
FC2ブログへようこそ!

性 別 : 男 性
血液型 : A 型
職 業 : 会社員
出身地 : 東京都

たーちゃん (管理者) がよく行くお店で、美味しかったところや評判良いお店の紹介ならびに自身の時事ネタや健康コラムを記していきます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
美容品・健康食品紹介
定期的に更新していきますので、参考にどうぞ。