野菜が少ないと長生きできない?





●食品ごとの酸性度を計算して調査

ごはん(主食)や、肉や魚など中心になるおかず(主菜)が多く、野菜やきのこなど(副菜)をあまりとらない食生活を続けていると、長生きできない恐れがあることが明らかになりました。

これは国立がん研究センターを中心にした研究グループによる調査結果です。

同研究グループは、食品に含まれるたんぱく質、リン、カリウム、カルシウム、マグネシウムの量をもとに、食品ごとの酸性度を計算しました。

酸性度が高い食品(酸性食品)は、肉や魚、卵、ごはんなどの穀類のことです。酸性度が低い食品(アルカリ食品)は、野菜や果物、きのこ、海藻などです。

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●食事の酸性度が高いと死亡危険度上昇

そして、全国の40-69歳の男女約9万人を約17年間追跡して、食事の酸性度と死亡危険度との関係を調べました。

その結果、主食や主菜中心の酸性度が高い食事をとっていた人ほど、死亡危険度全体のほか、心臓病で亡くなる危険度や、心臓病か脳卒中(循環器疾患)で亡くなる危険度が高いことがわかったのです。

同研究グループは、酸性に傾いた食事が死亡危険度を高めるしくみははっきりわかっていない、としています。

ただ、その背景として、主菜や主食が中心の食事で体重が増え、血糖値を下げるホルモンであるインスリンの効きが悪くなって糖尿病や高血圧、脂質異常症などが引き起こされ、動脈硬化が進むことが想定される、と指摘しています。

以前に国立がん研究センターによる研究グループが実施した別の調査からは、食事の酸性度が高いほど、男性では糖尿病にかかりやすくなることが明らかになっています。


●大豆や副菜で体内のアルカリ度を高める

なお、大豆にはたんぱく質が多く、大豆製品を使った料理は主菜に含まれますが、酸性度からみるとアルカリ食品に含まれます。

つまり、主菜の肉や魚の一部を大豆製品のおかずに置き換えるようにすれば、食事の酸性度を低くする(アルカリ度を高める)のに役立ちます。

研究グループは、野菜、果物、豆類といった体内のアルカリ度を高める食品を多くとることは、循環器疾患の予防につながり、健康寿命を延ばすことに役立つかもしれない、とみています。

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薬を安全に正しく使うルール





●ルール1:自分が飲んでいる薬を知ろう

薬は正しく使ってこそ、効きめが得られるものです。

誤った使い方をすると、薬が効かなかったり、副作用を起こしたりすることもあります。

治療効果だけでなく、安全性のためにも、薬の使い方のルールを覚えましょう。

まずは、自分が飲んでいる薬について知っておくこと。

少なくとも薬の名前とその働き、飲み方(使い方)の注意点、副作用について確認し、理解しておきましょう。

医療機関を受診したときは、飲んでいる薬があればその薬品名を、以前に薬でアレルギーや副作用が出たことがあればその薬品名を、医師や薬剤師に伝えてください。

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●ルール2:正しい用法・用量を守ろう

飲み薬の場合、服用のタイミングは、薬によって異なります。

「食前」は食事の1時間から30分前に、「食間」は食事と食事の間(目安は食事の2時間後)に、「食後」は食事の後30分以内に服用します。

「頓服(とんぷく)」は、発作が起きたときや症状がひどいときだけ、使う薬です。

飲み薬はコップ1杯の水で飲むのが基本。

薬によって異なりますが、お茶やコーヒー、牛乳、ジュースなどで薬を飲むと、適切な効果を得られない場合があります。

とくに、アルコールで薬を飲むことは厳禁です。

自己判断で薬の量を増やしたり、減らしたりするのはやめましょう。

また、症状が治まっても薬を飲み続ける必要がある場合もあるので、服用する量や期間は医師の指示に従ってください。


●ルール3:処方薬を自分以外に使わない

医師に処方された自分の薬を、症状が似ているからといって、ほかの人にあげたりしてはいけません。

処方薬はその人に合わせた、いわば「オーダーメード」です。ほかの人が飲むと、有害な場合もあります。

処方薬は服用期間も考えられたうえで処方されているので、次回、薬を出してもらうまでに飲み切るのが基本。

本来なら、飲み残しはないはずです。

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視野が暗い、ゆがむ加齢黄斑変性





●視力低下が起こり、失明の原因にも

失明の原因にもなる目の病気「加齢黄斑(おうはん)変性」が増えているようです。

欧米では失明原因の第1位、日本でも第4位となっています。

黄斑は網膜の中心にあり、「見ようとしているところ」からの光が当たる直径1.5~2mmほどの部位です。

黄斑に異常が起こると、見ようとしているところ(視界の中心部)がゆがんで見えたり、さらには暗くなって視野が欠けるようになったりして、視力が損なわれていきます。

加齢黄斑変性には、「滲出(しんしゅつ)型」と「萎縮型」2つのタイプがあります。

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●滲出型は急激に、萎縮型はゆっくり進行する

加齢黄斑変性の滲出型では、異常な血管(新生血管)ができ、そこから血液成分が漏れ出たり血管が破れたりして、網膜が障害されます。

滲出型は進行が速く、数週間から数カ月で急激に悪化することがあります。

萎縮型では、黄斑部の細胞が何年もかけて少しずつ萎縮していき、それに伴って視力も低下していきます。

萎縮型は何年もかけて少しずつ進行します。

どちらのタイプも進行すると視力が低下し、視力が失われることがあります。


●予防のためには禁煙を

滲出型では、新生血管の広がりを抑える薬物療法やレーザー治療などが行われます。

ただし、正常な視力を取り戻すことは難しく、視力の維持や改善が治療の目的となります。

萎縮型の場合、現在のところ有効な治療法が見つかっていません。

どちらも予防のためには、禁煙、ビタミンや緑黄色野菜の摂取、魚中心の食事などがすすめられています。

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生魚によるアニサキス症にご用心





●サバやアジなどの寄生虫で食中毒に

食中毒はさまざまな食品によって起こりますが、最近注目を集めているのが、魚を生で食べたときに起こる「アニサキス症」です。

アニサキスとは、魚の内臓についている寄生虫で、成虫はクジラやイルカなどの胃に寄生しています。

その幼虫は体長2~3cmほどで、主にサバやアジ、サンマ、イワシ、イカなどの内臓や筋肉(身の部分)に寄生しています。

そして、アニサキスが寄生した身を生のままで食べると、食べた人の胃壁や腸壁に幼虫がもぐり込み、激しい腹痛や嘔吐、じんましんのような発疹などの症状が起こります。

厚生労働省へは、2015、16年と年間130人前後のアニサキス症患者の報告が続いていますが、実際の数はもっと多いのではないかと推測されています。

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●加熱や冷凍が最大の予防法

アニサキスは人の体の中では1週間ほどで死ぬといわれています。

しかし、激しい症状があるときは手術で取り除くことが最も有効な治療法とされ、胃壁にアニサキスがもぐり込んだ場合は、内視鏡で取り除く方法があります。

もし生魚を食べて数時間後から数日たって胃の激痛などの症状があらわれたら、すぐに医療機関を受診しましょう。

アニサキスは酢や塩、わさびなどでは死ぬことはありません。

予防のためには70℃以上で加熱して、魚の中心部までしっかり火を通すことが大切です。

また、冷蔵庫内の温度では死にませんが、-20℃以下で24時間以上冷凍することでアニサキスは死滅するとされています。

もし、自分で釣った魚などを生で食べようとするなら、なるべく早く内臓を取り除いて、しっかり洗うことが予防に有効といわれます。

アニサキスは、魚が死んでから時間が経つほど、内臓から身のほうへと移動すると考えられているからです。

アニサキスがいないかどうかを、目でもよく確認して、安心できる魚を食べるようにしましょう。

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お菓子やパンにも! 米粉の活用法





●もっちり食感が特徴の米粉

製粉技術の向上などによって、パンやケーキの材料としての利用が広がるなど、最近注目されている「米粉」。

米粉を使ったパンや麺などは、もっちりとした食感が特徴です。

また、米粉の油の吸収率は小麦粉よりも低いので、天ぷらの衣に使えばエネルギーダウンになり、冷めてもサクサク感が楽しめます。

ダマができにくいのでホワイトソースをつくりやすいなど、米粉を使うメリットはいろいろあります。

米粉をより使いやすく、もっと気軽に利用できるように、農林水産省は2017年3月に用途別基準を公表しました。

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●米粉の用途別基準の表示がスタート

これまで米粉は製粉会社ごとの独自基準でつくられていましたが、農林水産省の基準公表をきっかけに業界統一基準の採用が進み、パッケージへの表示も始まっています。

米粉の用途別基準は次のとおりです。

・1番粉(小麦粉の薄力粉に相当)…菓子・料理用
・2番粉(小麦粉の強力粉に相当)…パン用
・3番粉(小麦粉の中力粉に相当)…麺用

米粉の用途別基準とともに公表された米粉の表示ガイドラインでは、「〈ノングルテン〉と表示できるのは、グルテン含有量が1ppm以下の製品」であり、その旨を付記することとしています。

米粉製品の中には、小麦粉やグルテンが加えられているものもありますので、購入の際には、成分表示などをよく確認してください。

米粉の使用量が増えれば、食糧自給率アップにもつながります。料理やお菓子づくりに使ってみてはいかがでしょうか。

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寝言も体の動きも激しい睡眠障害





●治療が必要な「レム睡眠行動異常症」

睡眠中に何やらムニャムニャと寝言を発することは誰にでもあり、人に指摘されて苦笑いするような他愛もないことがほとんどでしょう。

ところが眠ったまま、まるで目覚めているかのようにはっきりした言葉づかいで叫んだり、攻撃的になって手足をバタつかせるなど激しく動くケースがあります。

このような場合、「レム睡眠行動異常症」が疑われます。

治療が必要な睡眠障害であり、パーキンソン病や軽度認知症の合併率が高いことが指摘されています。

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●怖い夢と同じ行動を取ってしまう

睡眠中に夢を見るのは、浅い眠りのレム睡眠という状態のとき。

脳は目覚めている状態に近いのですが、通常は筋肉の動きを抑える指令が脳から出ているため、夢を見ていても激しく体が動くことはありません。

ところが、レム睡眠の調節にかかわる脳幹に何らかの障害があると、見ている夢と同じ行動を取ってしまうことがあるのです。

そんなときに見ている夢は、人や動物に追いかけられたり攻撃されるなど、切迫し恐怖に満ちた内容といわれます。

手足を振り回して大暴れし、ベッドから落ちたり、窓を開けて飛び出したりすることもあるそうです。

そのせいで隣に寝ている人にけがをさせたり、自分自身が傷ついてしまうこともあります。


●家族は早めに起こしたりして対処

睡眠障害は自分では気づきにくいので、周囲の人はおかしいと感じたら、睡眠の治療を専門とする医療機関の受診をすすめましょう。

レム睡眠行動異常症の治療は、薬によって症状を緩和することが主体になります。

心理的なストレスが強かったり、飲酒量が多いと発症の引き金になるという指摘もあります。

家族は、はっきりした寝言が始まったら早めに起こすか、逆に寝床の周りから危険物を遠ざけたうえで、行動が落ち着いてきたら起こすのがよいとされています。

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みんな悩まされる腰痛の改善法(2)





●普段の姿勢や動作も慢性の腰痛の原因に

腰痛の原因は、ぎっくり腰やけが、そして全身にかかわる病気など、さまざまです。

ただ、腰痛の8割以上は、検査をしてもはっきりした原因がわからないケースといわれています。

腰は立つ、座る、体をひねるといった動作をするときに、上半身を支える“支柱"の役割を果たしており、普段から大きな負担がかかっています。

そのため、日ごろの動作や悪い姿勢、運動不足による筋力低下などから、慢性の腰痛が生じやすくなります。

また、ストレスが痛みに影響しているケースもあるそうです。

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●動かしているほうが痛みの回復は早い

原因がはっきりしない腰痛の場合、安静にしているよりも動いているほうが回復は早いことがわかっており、できる範囲で積極的に動かすことが、腰痛改善のポイントにもなるとのことです(日本整形外科学会/日本腰痛学会「腰痛診療ガイドライン2012」より)。

腰痛改善におすすめなのは、次のような運動です。

(1)上体を後ろに反らす
(2)上体を前に倒す
(3)お尻を左右に突き出す

どれも、足を肩幅に開いて立った状態から行います。行った後に腰の痛みが軽減した運動を、重点的に行いましょう。

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●筋肉を鍛え、正しい姿勢を心がけよう

また、全身の筋肉を鍛えると、血流がよくなって腰痛が改善するといわれます。

ウオーキングなどの軽い運動を、毎日の習慣にすることもおすすめです。

ただし、無理は禁物です。痛みをこらえながら行うようでは、腰痛を悪化させかねません。

運動は痛みが軽いときなど、体調をみながら行うようにしてください。

そのほか、腰への負担を減らす生活を心がけることが、慢性の腰痛の軽減と予防に役立つといわれます。

あごを引いて背骨が自然なS字カーブを描くような正しい姿勢を心がけ、荷物は片側で持たずにリュックを背負うなど、腰の負担を少しでも軽減する生活を取り入れましょう。

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みんな悩まされる腰痛の改善法(1)





●腰痛は気になる症状の男性1位、女性2位

日本人の国民病ともいわれている「腰痛」。気になる症状のなかで、腰痛は男性では1位、女性でも2位に挙がっているほどです(厚生労働省「平成28年国民生活基礎調査」)。

腰痛には急に起こる「急性」と、繰り返し起こって長く続く「慢性」があります。

ひと口に腰痛といっても原因はさまざまで、それぞれによって対処法が異なります。きちんと見極めて改善に努めましょう。

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●痛みが治まった後は、動かせる範囲で動かす

急性の腰痛は、腰の周辺の骨や関節、筋肉などが傷ついて炎症を起こしてあらわれることが多く、代表的なものにはぎっくり腰や、スポーツや打撲による障害などがあります。

急性の腰痛の場合、痛みの回復は痛む箇所を冷やして安静にするのが基本とされます。

痛みを鎮めるためには、湿布薬や鎮痛薬の使用なども有効です。

また、寝るときに腰の負担を少なくするには、枕やクッションなどをひざの下に置くのがおすすめです。

ぎっくり腰や打撲の痛みは、安静にしていれば、通常、数日程度で治まります。

ただ、その後も安静を続けていると、筋肉が硬くなったり神経が過敏になって、かえって慢性的な腰痛が生じやすくなるといわれます。

痛みが治まったら、動かせる範囲で動かしたほうが改善は早くなるとされています。


●病気が原因で起こる腰痛も。一度は受診を

一方、病気が原因で腰痛が生じることもあります。

たとえば、安静にしていても痛い(楽な姿勢がない)、日に日に痛みが強くなる、などの場合は感染症や全身の病気などの可能性もあります。

また、腰痛に加えてしびれがあるときは、椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症(せきちゅうかんきょうさくしょう)、腰を反らすと痛いときは変形性腰椎症、少し動いただけでも腰が痛いときは骨粗しょう症による圧迫骨折、などが疑われます。

痛み以外にも症状があったりして、腰に不安がある場合は、早めに整形外科などを受診して原因を調べることが大切です。

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果物アレルギーは花粉症と関係が!?





●食べると口の中にあらわれる違和感

果物アレルギーとは、特定の果物や野菜が原因で起こるアレルギーの一種です。

果物アレルギーには、全身症状を伴う「即時型」と、口の中だけに症状があらわれる「口腔アレルギー症候群」の2つがあります。

近年増えているといわれるのは、口腔アレルギー症候群です。

その主な症状は唇や口の中、のどなどに起こるかゆみやしびれ、腫れ、むくみなどで、果物や野菜を食べて数分から十数分後にあらわれてきます。

通常、症状は次第に治まりますが、まれにアナフィラキシーショックと呼ばれるショック症状を引き起こすことがあります。

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●シラカバなどの花粉症の人はリスクが高い

口腔アレルギー症候群は、花粉症との関連性も指摘されています。

シラカバやオオバヤシャブシの花粉症患者の約2割は、バラ科の果物(リンゴ、モモ、ナシ、イチゴ、サクランボ)にアレルギーがみられたとの報告もあります。

その理由は、これらの花粉と果物で、アレルギーを引き起こす原因物質であるアレルゲンの構造が似ているため、と考えられています。

このほか、花粉症の原因になる植物の花粉とアレルゲン構造が似ている果物や野菜には、次のようなものがあります。

・スギ花粉とトマト
・イネ花粉とメロン・スイカ・トマト・オレンジ・キウイフルーツ
・ヨモギ花粉とセロリ・ニンジン・マンゴー
・ブタクサ花粉とメロン・スイカ・ズッキーニ・バナナ、など。

もし果物や野菜を食べた後に口の中がかゆくなる、などの症状がみられた場合は、医療機関で検査を受けて原因を調べることをおすすめします。

アレルギー症状なら、原因となる食物の摂取を避けることが大切です。症状の出方などには個人差もありますので、気になる場合は主治医に相談してみましょう。

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太りたくないなら朝ごはんを食べよう!





●朝食をとると仕事や勉強の効率がアップ

暑くて夏バテになりそうな季節。充実した1日を過ごすためにも、朝食をとることは大切です。

ところが、成人では若い人ほど、朝食をとらない傾向にあります。

最も朝食欠食率が高いのは男女ともに20代で、男性で30%、女性で25.4%となっています(厚生労働省「平成25年国民健康・栄養調査」)。

朝食の大きな役割は、エネルギー補給です。脳の栄養となるブドウ糖が供給され、集中力や記憶力がアップして、仕事や勉強などの効率が上がります。

決まった時間に朝食をとることで生活リズムが整い、毎朝のすっきりとした目覚めにもつながります。

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●ダイエット中こそ朝食を

ダイエット中の人にも朝食はおすすめ。朝食でとったエネルギーは日中の活動で消費されるので、肥満につながりにくいとされています。

逆に、夕食を食べたあとは眠るだけなので、余ったエネルギーは体脂肪として蓄積されやすくなります。

また、朝食をとると、それを消化するために体のエネルギー代謝がアップするのですが、この状態は1日中続きます。

つまり朝食をきちんと食べたほうが、ダイエットにも好都合だということ。

朝食を抜いたせいで昼食や夕食の量が増えてしまっては、ダイエットにも逆効果です。


●まずは糖質でエネルギー補給を

朝の体は、エネルギーも水分も不足しています。

朝食は十分な水分とともに、すぐにエネルギーになる糖質を中心にとるとよいでしょう。

そこに、たんぱく質やビタミン類、ミネラル類を追加すればバランスのよい朝食になります。

例えば、「野菜たっぷりのみそ汁+納豆ごはん」「牛乳+パン+野菜サラダ」といったメニューです。

朝は忙しくて朝食を用意するのは大変という人は、まずはエネルギー補給を優先し、不足している栄養素は昼食や夕食で補給を。

朝起きてすぐには食べられないという人は、最初は何かをひと口だけ、もしくは飲み物だけでも口にすることから始めてみましょう。

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