緩い坂道が糖尿病の悪化を防ぐ?





●坂がある地域の高齢者には重症糖尿病が少ない

緩い坂道がある地域に住む高齢者は、糖尿病があっても重症化しにくいという調査結果が公表されました。

「高齢者」「糖尿病予防」に限らず、坂道や階段を歩くことで、有酸素運動としての効果だけでなく、軽い筋トレ効果も加わり、より健康づくりに効果的と考えられています。

身近なところに緩い坂道があればできるだけ活用し、とくに坂道がなくても、階段などで脚に少し負荷をかけるようにして、ウオーキング力をアップさせてみませんか。

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●運動量と筋力が増加、ぶどう糖の消費が進む

坂道と糖尿病の関係を調べたのは東京医科歯科大学の研究グループです。

介護を受けていない全国の高齢者約9,000人を対象にして、住んでいる地域の坂の平均傾斜角と、糖尿病にかかる危険度との関係を調べました。

その結果、地域の坂の平均傾斜角が1.48度高くなると、糖尿病が重症化した人が18%減るという関係が明らかになりました。

傾斜角1.48度とは100m歩くと約3m高くなる程度の坂のことです。

研究グループでは、日常的に坂道を歩く機会が増えることで運動量と筋力が増加し、血液中のブドウ糖が消費されやすくなって、血糖値の上昇が抑えられ、重症化抑制につながっている可能性がある、とみています。


●坂道では上体を伸ばし歩幅は狭めに

坂道を安全に効果的に歩くためには、歩く姿勢などに気をつけてみましょう。

坂道を上るときは、上体をまっすぐ伸ばした状態でやや前傾させると、バランスを保ちやすくなります。

また、脚力にそぐわない大またで坂道を歩くと、バランスを崩したり、脚が疲れやすくなります。むしろ、歩幅は平地のときよりやや狭めにしたほうが無難です。

下りでもやはり、上体をまっすぐ伸ばし、歩幅を狭めて、「歩数を増やす」ことを意識して歩くようにします。

かかとから斜面に沿って足裏全体で着地し、着地の際はひざを少し曲げて地面からの衝撃を和らげましょう。

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その老け顔! 骨不足のせいかも





●骨粗しょう症が「老け顔」の一因に

骨粗しょう症は、骨がスカスカになって骨折しやすくなり、老後に寝たきりになってしまうリスクを高めるといわれています。

骨がスカスカになると、ポキンと折れやすくなるだけでなく、グシャッとつぶれたり、縮みやすくなったりします。

骨のなかでも背骨がつぶれると、背中が丸まって次第に身長が縮んでいきます。

また、見た目の老化にも影響を及ぼし、「老け顔」の原因になることが指摘されるようになってきました。

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●頭蓋骨が縮み、顔の皮膚がゆるんでシワやたるみに

すなわち、頭蓋骨がスカスカになって縮むと外側の頭皮が緩み、その分、顔の皮膚も緩んで、シワやたるみの原因になる場合があるのです。

具体的には、フェイスラインがぼやける(顔面からあごがひと続きになる)、あごが細くなって口元のシワが増える、そしてほうれい線が深くなる、などです。

高齢者ほど、頭蓋骨が縮んだ分、眼球が収まっている穴(眼窩:がんか)が拡大していた、というデータも出ています。この場合、目がくぼんで見え、目の下がたるむので、これも老け顔を進める一因となります。


●今の「美容」のためにも骨づくりを

骨不足による「顔の老化」を食い止めるためには、少しでも骨量を減らさない・増やすことが大切です。

年をとってからの骨折を防ぐためにとどまらず、今の「美容」のためにも、骨量を蓄えましょう。

骨量の維持・増強のためには、生活習慣病予防と同じく、栄養バランスを整えたうえで、3食を規則正しくとることが基本です。

そのうえで、骨の材料になるカルシウムやたんぱく質、そして骨づくりを促すビタミンDやKもしっかりとりましょう。

骨量を減らす塩分は減らし、たばこはやめてください。

骨に適度な刺激を与えるウオーキングなどの運動習慣も、骨量を維持・増強するのに有効です。

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夏バテはだるいだけじゃない?





●熱中症や食中毒の危険性を高め貧血にも

夏バテは「だるくて何もする気がしない」といった単なる疲労感にとどまらず、体力低下からさまざまな体調不良を招く恐れもあります。

季節柄とくに気をつけたいのが、熱中症と食中毒です。

そもそも疲労感は脱水と深く関わっているといわれます。

夏にだるさを感じるのはすでに脱水ぎみであり、熱中症の危険性が高まっている、ということです。

また、夏バテによる体力低下は、感染症リスクを高めます。

通常なら症状を引き起こすことのないレベルの細菌やウイルスでも、夏バテ状態では食中毒を起こしてしまう恐れがあるのです。

このほか、食欲が落ちて普段から不足ぎみの栄養がさらにとれなくなって、体調不良につながるケースもあります。

その一例が鉄分不足による貧血。立ちくらみや息切れなどの貧血症状は、夏バテの赤信号です。

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●食事や入浴、睡眠環境を見直そう

では、夏バテを防ぐにはどうすればよいでしょう?

スタミナがつくようにと脂っこいものをとったり、暑いからと冷たい飲み物をとりがちになっていませんか?

これらは胃腸の負担を増やし、必要なエネルギーや栄養素をかえってとりづらくして夏バテを進めてしまう、という悪循環に陥りがちです。

夏バテを防ぐための食事は、主食、主菜、副菜を意識し、その3つとも過不足なくとるようすること。

主食や主菜に偏った食事は胃腸の負担を増やしがちです。

飲み物は、100-200ml程度ずつとるようにします。

一気にがぶ飲みするととり過ぎになりがちなうえ、排泄されやすくなって、かえって水分補給の妨げになります。

また、夏バテ対策には入浴も欠かせません。38-39℃のぬるめのお湯にゆったりつかる時間を確保しましょう。

睡眠環境を整え、よく眠ることも夏バテ防止に役立ちます。部屋の温度や湿度から、寝具やパジャマなどにも気をつけてみましょう。

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家族で要警戒「溶連菌感染症」





●全身に赤い発疹があらわれることも

子どもに多い感染症に「溶連菌感染症」があります。

原因となるA群溶血性連鎖球菌は、顕微鏡で観察すると鎖が連なったような形をしていて、さまざまな感染症を引き起こします。

患者の中心は4歳~6歳の子どもで、3歳以下や大人は多くありません。

最も多くみられるのは咽頭炎で、突然の発熱(38.5℃以上)と全身の倦怠感(けんたいかん)、のどやリンパ節の腫れと痛みが主な症状です。

5-10歳くらいの場合、発熱やのどの痛みとともに、舌がイチゴのように赤く腫れ、全身に赤い発疹があらわれる「猩紅熱(しょうこうねつ)」もよくみられます。

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●患者の咳のしぶきや接触で感染

溶連菌感染症は、患者の咳などで飛び散ったしぶきに含まれる菌や、患者との接触によって感染が広がります。

そのため、接触の機会が多い家庭内での感染や、学校などでの集団感染が少なくありません。

今のところ、予防接種などの有効な予防法はなく、予防のためには、一般的な感染症の予防法である手洗いを普段からしっかり行うことが大切といわれています。

溶連菌感染症には抗菌薬による早期の治療が有効とされており、その場合、医師から指示された期間、きちんと薬を飲み続ける必要があります。


●大人の患者が多い劇症型は致死率が高い

溶連菌感染症には、劇症型溶連菌感染症というタイプもあり、患者は30歳以上の大人が多いことが特徴です。

発症すると致死率が高く、近年増加傾向にあるとして警戒感が高まっています。

主な原因菌はやはりA群溶血性連鎖球菌ですが、突然あらわれる手足の疼痛や腫れ、発熱、血圧低下などの初期症状から、非常に急激に悪化するといわれています。

そして、筋肉や皮膚などの軟部組織の壊死(えし)や急性腎不全、多臓器不全などが引き起こされ、死に至ることも少なくありません。

治療には抗菌薬や免疫グロブリン製剤などが使われます。また、大量の輸液や壊死した組織の切除なども必要で、一刻も早い治療が求められます。

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海外旅行を楽しむための心得(2)





●海外旅行で多い「旅行者下痢症」

海外を旅行する人の半数以上が、現地に到着してから5日以内に下痢をするといわれています。

主な原因は、水や食事に含まれるウイルスや細菌などへの感染で、「旅行者下痢症」とも呼ばれます。

衛生管理の不十分な発展途上国、とくに熱帯・亜熱帯地域では、そのリスクはより高いといわれており、注意が必要です。

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●生水だけでなく、氷にも要注意

旅行者下痢症を予防するには、食べ物や飲み物に気をつける必要があります。

水道水はそのまま飲まずに一度沸騰させるか、ボトル入りのミネラルウオーター、缶やボトル入りの発泡水を飲むようにしましょう。

また、氷を作るのに水道水を使用している可能性があるので、飲食店でジュースやアルコールを飲むときは、氷抜きで注文しましょう。


●生ものは避け、しっかり手を洗おう

地元の人が利用する屋台などは活気があって魅力的ですが、衛生状態がよくない場合が多いので、飲食は避けたほうがよいでしょう。

生野菜や路上で売られているカットフルーツも、避けたほうが無難。

フルーツは皮つきのものを買って、自分で皮をむいて食べるようにしましょう。

料理は十分に加熱調理されたものを、温かいうちに食べるのが基本です。

たとえ調理済みであっても、長時間室温に置いておくとウイルスや細菌が増殖する危険があります。

ビュッフェなどを利用する場合は、料理が適切な環境で提供されているかもチェックしましょう。

ウイルスや細菌は、自分の手を介して感染する危険もあります。

トイレの後や食事の前には、石けんを使ってていねいに手を洗うことを徹底してください。

きれいな水が使えない場合に備えて、消毒用アルコールジェルを持って行くと安心です。

もし下痢が起こっても、ほとんどの場合、十分に水分補給をして休めば数日で回復します。

しかし、症状が重い場合は、海外であっても医療機関を受診しましょう。


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海外旅行を楽しむための心得(1)





●時差ぼけ対策は出発前から

せっかくの海外旅行も、現地で体調を崩してしまっては台無しです。

そうならないためにも、体調管理のポイントを押さえておきましょう。

大きな時差がある地域へ行く場合に問題となるのが、「時差ぼけ」。

出発の数日前から、少しずつ生活時間をずらして現地時間に合わせるようにすると、時差ぼけを軽くする効果があります。

東(日本からアメリカなど)へ行く場合は、1日に1時間ずつを目安に、起きる時間を早くしていきましょう。

逆に、西(日本からヨーロッパなど)へ行く場合は、少しずつ眠る時間を遅くしていきます。

飛行機に乗ったら、すぐに時計を現地時刻にセットし、それに合わせて食事や睡眠をとります。

現地についたら、日中はしっかり日光を浴びるようにし、どうしても眠い場合は、1-2時間ほど仮眠しましょう。

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●渡航先によってはワクチン接種を

また、いざというときのために、解熱鎮痛薬や風邪薬、胃腸薬、傷薬などを用意しておくと安心です。

また、持病があって医師から薬を処方されている人は、余裕をもって滞在日数分以上の薬を持参しましょう。

これらの薬は、必ず機内持ち込み手荷物に入れておくことも大切です。

また、衛生状態のよくない地域などでは、感染症のリスクが高まります。

外務省や厚生労働省のホームページで感染症の流行状況をチェックし、必要に応じてワクチンを接種するようにしましょう。

ただし、ワクチンを接種してから効果が出るまでには、一定の期間が必要です。

そのため、遅くとも出発する1カ月前までには医療機関で相談することが肝心です。

海外の医療費は高額なことがあるので、万一に備えて、海外旅行傷害保険にも忘れずに加入しておきましょう。


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ボトル飲料の直飲みで細菌の巣窟?





●口の中の雑菌がボトルに混入して繁殖も

暑い季節には、ペットボトルをはじめボトル入りの冷たい飲料を利用することも多いでしょう。

一般的な500mlのボトル飲料では、容器に直接口をつけて飲む人も多いと思います。

その場で飲みきったり、少なくともその日のうちに飲みきればとくに問題はないとされています。

しかし、飲みかけを長時間放置したり、日をおいてとっておいたりすると、飲み残した飲料の中で雑菌(微生物)が増殖する可能性が指摘されています。

口の中にはいろいろな雑菌が存在していますが、口をつけて飲んでいるときに、それらの雑菌がボトル内に混入してしまうのです。

夏には、冷えたボトル飲料を買っても、常温では飲み残しはすぐにぬるくなってしまいます。

そんな生温いボトルの中は、雑菌が増殖するのに絶好の環境。暑い季節には、できるだけ早く飲み切ることが賢明です。

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●「冷蔵庫に保管してもカビ」の報告も

飲みきれずに残ったボトル飲料は冷蔵庫で保管し、できるだけ早めに飲み切るようにしましょう。

ボトルに直接口をつけて飲んだお茶の残りを冷蔵庫に入れておいたら、数日でカビが生えた、というケースも報告されています。

冷蔵庫に入れても、万全だとはいえないことを知っておいてください。

自宅などでボトル飲料を飲むときは、最初からコップに注ぐとよいでしょう。

それでも、キャップを開ければ空気中のホコリや雑菌が入る可能性があるので、早めに飲み切るよう心がけましょう。


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ダイエット中に食べるならどっち?





●ダイエット中なら、どちらを選ぶ?

あなたはダイエット中です。カロリーを控えたメニューAとBのうちどちらを選ぶ?

【A】和風きのこパスタ・生野菜サラダ(大)・ノンオイルドレッシング添え
【B】ごはん(小)・豚ヒレソテー(小4切れ)・ブロッコリー・プチトマト添え・具だくさんみそ汁

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●答え【B】

カロリーだけでなく栄養バランスを考えましょう。

ダイエット中は、カロリーを控えることだけを考えてメニューを選びがちです。

エネルギーに変わる(カロリーになる)栄養素は、炭水化物、脂質、たんぱく質です。

1g当たり、炭水化物とたんぱく質は約4キロカロリー、脂質は約9キロカロリーで、脂質は炭水化物やたんぱく質の倍以上になります。

したがって、カロリーを控えたいときのメニュー選びは油脂が少ないことがポイントになります。

AもBも油脂を控えたメニューでカロリーは低く抑えられています。

しかし、効率よく、健康的にダイエットするには、カロリーを低く抑えることだけでなく、栄養バランスに注意が必要です。

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●ダイエット中に不足しがちな栄養をきちんととろう

ダイエット中はたんぱく質とビタミン・ミネラル類が不足しがち。

たんぱく質は、全身の細胞やホルモン、筋肉などをつくる材料で、体の働きを正常に保つためには、常に一定量を補給する必要があります。

体内に大量に貯蔵することができないため、食事からの摂取量が不足すると、体を構成しているたんぱく質から補充されてしまい、体の抵抗力が落ち、疲れやすいなどの症状が出やすくなります。

豚肉などに多いビタミンB群が不足すると、炭水化物や脂質をエネルギーに変えることができず、ダイエットがスムーズに進みません。鉄やカルシウムなどのミネラル類が不足すると、貧血や骨量にも影響します。

Aの食事では、たんぱく質やビタミン、ミネラルも不足します。Bの食事では、低脂肪の豚ヒレ肉から、良質のたんぱく質やビタミンB群も補給できます。野菜も、生より煮るほうがかさが減ってたっぷり食べることができます。

ダイエット中でも、炭水化物の主食、たんぱく質食品の主菜、ビタミンやミネラルの供給源となる副菜をきちんとそろえることが大切です。


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紫外線対策は子どもにも!





●子どもの水遊びにはシャツ型水着も

夏は、1年で最も紫外線が強い季節。多くの人が日焼け止めクリームなどで、紫外線対策を心がけていることでしょう。

しかし、大人自身の紫外線対策は万全でも、子どもは紫外線浴び放題、というケースは珍しくありません。

紫外線は、大人と同じように子どもの健康にも影響を及ぼします。

あまり神経質になる必要はありませんが、不用意に大量の紫外線を浴びてしまわないように気をつけてあげましょう。

外出時は子ども用の日焼け止めクリームを使い、帽子をかぶり、風通しのよい衣服で肌の露出を減らすなどの工夫を。

水遊び用に、上半身を覆うシャツ型の水着も登場しています。

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●赤ちゃんも外出時は日焼け止めを

赤ちゃんは、とくに紫外線に気をつけてあげたいところです。

赤ちゃん用の紫外線対策グッズが市販されていますので、活用しましょう。

外出時には、やはり日焼け止めを。この場合、保湿剤で皮膚のバリアをつくってから、その上にクリームなどを塗るようにします。

日焼け止めクリームは、顔全体で1円玉大くらいの量を使います。

腕や脚は内側と外側に1本ずつクリームで線を描いてから、それぞれ塗り広げていきましょう。

紫外線量が多い午前10時から午後2時を避けて、外出させるのもよいでしょう。


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働く人の心臓が危ない月曜午前





●日によって変わる心臓の負担

1週間の始まり、さあ今週もがんばるぞ、という月曜日の午前中は、働く人にとって、心臓の負担が大きくなりがちであることが明らかになりました。

これは旭労災病院(愛知県)の「職場高血圧に関する調査研究」によるものです。

同病院の研究チームは、夜勤のない一般的な働き方をしている全国の労災病院職員(平均約51歳)に協力してもらい、起床時、午前10時、午後4時、入眠時の1日4回、月曜日、金曜日、休日に、血圧や心拍数を自分で測ってもらいました。

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●収縮期血圧×心拍数は月曜10時にピーク

研究チームは、職員から集めたデータをもとに、収縮期血圧に心拍数を掛け合わせた数値の1日の変化を、曜日ごとに比較しました。

この数値はダブル・プロダクトと呼ばれ、数値の増加は心臓の負担の増大、さらには心筋梗塞や脳卒中の危険度の上昇を示すことがわかっています。

比較検討の結果、金曜日や休日に比べ、月曜日の午前10時から午後4時のダブル・プロダクトが高く、とくに月曜日午前10時がピークとなっていることが明らかになりました。


●月曜午前の健康管理に気をつけて

研究チームは、「心筋梗塞や脳卒中が月曜日の午前中に多いことは古くから知られていましたが、今回の調査結果により、その背景にはダブル・プロダクトの増加が関わっていることが考えられます」と指摘。

心筋梗塞や脳卒中を起こしてしまわないように、月曜日午前中の健康管理にとくに気をつけることを呼びかけています。

また、月曜日に限らず、普段から食事や運動、睡眠などの生活習慣に気を配り、血圧上昇などを防いで、心臓に過剰な負担をかけないことが大切です


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