胃酸の分泌が活発な若者に多い「十二指腸潰瘍」





●空腹時のみぞおちの痛みが特徴

十二指腸は小腸の一部で、胃の出口から続く消化器官です。

その粘膜が胃酸の影響で傷ついて潰瘍(かいよう)ができるのが「十二指腸潰瘍」です。

胃酸の分泌が活発な人に多い病気とされています。


日本人には胃潰瘍になる人が多いのですが、最近では十二指腸潰瘍になる人も増えているそうです。

空腹時にみぞおちに痛みや胸焼けなどの不快感があり、食事をすると一時的に具合がよくなるときは、十二指腸潰瘍の疑いがあります。

胃潰瘍が40歳以上の中高年に多いのに対して、十二指腸潰瘍は10-20歳代の若い人に多く見られます。

十二指腸潰瘍が悪化すると、潰瘍から出血が起こって吐血をしたり、便の色が黒くなったりします。

さらに進行すると、潰瘍が深く粘膜をえぐって十二指腸の壁に孔(あな)が開くこともあり、そうなると激しい腹痛に襲われます。

9511.jpg


●ピロリ菌感染や薬の副作用が主な原因

最近では、十二指腸潰瘍の発症には、ヘリコバクター・ピロリ菌の感染が大きく関係していることがわかってきました。

十二指腸潰瘍の90%以上が、ピロリ菌によるものと見られています。

もう一つの主な原因は、アスピリンに代表される非ステロイド性消炎鎮痛薬(NSAIDs)による副作用です。

治療は、ピロリ菌の感染が認められた場合は除菌治療が基本になります。

NSAIDsが原因の場合は服用を中止するか、胃酸の分泌を抑える薬を併用します。

十二指腸潰瘍の予防のためには、日ごろから規則正しい生活で疲れを残さないようにし、暴飲暴食を控えましょう。

=========================================================

LINE@始めました!
よろしかったら友達登録してね!(^^)!
友だち追加



【小野達也(たっちゃん)LINE@】友達募集中!

★スマホの方は、こちらをワンクリックすると、LINE@に無料で登録できて、
 僕のLINEに直接メッセージを送ることができます。
https://line.me/R/ti/p/%40uts1493m

★LINE ID検索してLINEに友達追加する場合は、こちらのIDで検索してください。
→@uts1493m

おまけ
【初期費用0円で、再現性120%の最新ビジネス登場!】
こちらにメールアドレスを登録して、完全無料の動画とノウハウを見てください。
http://keitasasaki.info/lp/8953/708619




テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

スポンサードリンク
検索フォーム
プロフィール

食道楽たーちゃん

Author:食道楽たーちゃん
FC2ブログへようこそ!

性 別 : 男 性
血液型 : A 型
職 業 : 会社員
出身地 : 東京都

たーちゃん (管理者) がよく行くお店で、美味しかったところや評判良いお店の紹介ならびに自身の時事ネタや健康コラムを記していきます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
美容品・健康食品紹介
定期的に更新していきますので、参考にどうぞ。