FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

睡眠のそれホント!? ○×クイズ(2)





適切な睡眠にまつわるQ&A、第2弾です。

まだまだ、間違った睡眠習慣や思い込みがあるかもしれません。

正しい情報を得ることが、快眠への近道です。


11151.jpg


●この睡眠習慣や思い込みは正しいの?○×クイズその2

Q:睡眠時間は1時間半単位で考えるとよい

A:×
睡眠時は、浅いレム睡眠と深いノンレム睡眠が交互にやってきます。

その周期は約1時間半(90分)であり、レム睡眠のときに目覚めるのがよいといわれてきました。

ところが、実際の眠りの周期は平均100分で、同じ人でも日によって誤差があることがわかってきました。

すなわち、あまり眠りの周期にこだわる必要はないというわけです。


Q:眠くなるまでベッドに入らない

A:○
「眠れなくても、せめて横になって体を休めよう」と考えがちです。

しかし、ベッドで目を覚ましている時間が長いと、眠れないことがストレスとなり、かえって逆効果。

眠くなってからベッドに入る、眠れなかったらいったんベッドから離れる、のが正解です。


Q:休日にはお昼ごろまで寝て、1週間の寝不足を補っている

A:×
寝不足のまま、休日も睡眠時間を削ってレジャーに、というよりは休日に普段の寝不足を補うのはよいでしょう。

ただ、休日にお昼ごろまで寝ていると、睡眠のリズムが乱れ、休日の夜に寝つけなくなり、休み明けの朝につらい思いをすることになりがちです。

休日の朝寝坊もせいぜい2時間までとして、休日でも朝8-9時には起きて、日光を浴びたり、曇天・雨天でも外の明るさを感じるようにすると、夜に眠りやすくなります。

もちろん、毎日、寝不足にならないようにすることのほうが大切です。


Q:夜10時から午前2時の間は眠っているようにすると、肌の美容によい

A:△
体の傷を修復する成長ホルモンは、午後10時から午前2時の間に分泌されるため、この時間帯に寝ていると肌荒れの改善になる、という通説があります。

しかし実際には、成長ホルモンの分泌と時間帯はあまり関係がなく、根拠が薄いとされています。

ただ、肌に限らず、全身の健康のため、午前2時前後はやはり熟睡していたいものです。

=========================================================

LINE@始めました!
よろしかったら友達登録してね!(^^)!
友だち追加



【小野達也(たっちゃん)LINE@】友達募集中!

★スマホの方は、こちらをワンクリックすると、LINE@に無料で登録できて、
 僕のLINEに直接メッセージを送ることができます。
https://line.me/R/ti/p/%40uts1493m

★LINE ID検索してLINEに友達追加する場合は、こちらのIDで検索してください。
→@uts1493m

おまけ
【初期費用0円で、再現性120%の最新ビジネス登場!】
こちらにメールアドレスを登録して、完全無料の動画とノウハウを見てください。
http://keitasasaki.info/lp/8953/708619




スポンサーサイト

テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

スポンサードリンク
検索フォーム
プロフィール

食道楽たーちゃん

Author:食道楽たーちゃん
FC2ブログへようこそ!

性 別 : 男 性
血液型 : A 型
職 業 : 会社員
出身地 : 東京都

たーちゃん (管理者) がよく行くお店で、美味しかったところや評判良いお店の紹介ならびに自身の時事ネタや健康コラムを記していきます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
美容品・健康食品紹介
定期的に更新していきますので、参考にどうぞ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。