FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

背中ニキビを何とかしたい!





●主な原因はホルモンバランスの乱れ

ふだんは見過ごされがちですが、薄着の季節になって思わず、ハッ! とさせられるのが、背中にできたニキビです。

実は背中は、皮脂分泌が盛んでニキビができやすい場所。

ニキビができても自分では気づきにくく、下着や衣服との摩擦によって刺激を受けやすいため、悪化しやすいのが特徴です。

背中ニキビは20代以降に多くみられ、女性の場合、その主な原因はホルモンバランスの乱れといわれています。

背中ニキビを予防・改善するには、生活習慣の見直しが大切です。

まずは規則正しい生活を心がけ、睡眠を十分にとることで、皮膚の新陳代謝を促しましょう。

ストレスはホルモンバランスを崩す原因になるので、こまめなストレス解消を心がけてください。

11125.jpg


●野菜や果物は積極的にとり、油っこいものは控えめに

食事は野菜や果物を積極的にとり、栄養バランスを整えましょう。

油っこいものや甘いもの、刺激物はなるべく控えます。

また、下着は肌に刺激を与えにくい綿素材などがおすすめです。

入浴時には刺激が少ない石けんを使い、木綿のタオルや手でやさしく洗ったら、十分に洗い流しましょう。

お風呂上がりには、油分を含まないローションなどで保湿することも大切です。


●セルフケアで改善しないときは受診も

これらのセルフケアでニキビが改善しない場合は、皮膚科を受診してみてはいかがでしょう。

ニキビは、今は病気として治療の対象になっています。

皮膚科でのニキビ治療は、塗り薬が中心となります。

そのほか、健康保険の適用外となりますが、ニキビ跡の色素沈着を改善したり、ニキビができにくい肌質へと導く治療なども行われています。

ニキビ跡に悩んでいる人は、これらの治療について、一度、美容皮膚科などに相談してみるのもよいでしょう。

main.png


=========================================================

LINE@始めました!
よろしかったら友達登録してね!(^^)!
友だち追加



【小野達也(たっちゃん)LINE@】友達募集中!

★スマホの方は、こちらをワンクリックすると、LINE@に無料で登録できて、
 僕のLINEに直接メッセージを送ることができます。
  ↓
https://line.me/R/ti/p/%40uts1493m

★LINE ID検索してLINEに友達追加する場合は、こちらのIDで検索してください。
  ↓
@uts1493m




スポンサーサイト

テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

スポンサードリンク
検索フォーム
プロフィール

食道楽たーちゃん

Author:食道楽たーちゃん
FC2ブログへようこそ!

性 別 : 男 性
血液型 : A 型
職 業 : 会社員
出身地 : 東京都

たーちゃん (管理者) がよく行くお店で、美味しかったところや評判良いお店の紹介ならびに自身の時事ネタや健康コラムを記していきます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
美容品・健康食品紹介
定期的に更新していきますので、参考にどうぞ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。