晴れた暑い日は光化学スモッグも





●高濃度の光化学オキシダントの白いモヤ

「光化学スモッグ」注意報は、昔ほどではありませんが、現在も毎年、発令されています。

とくに、梅雨が明ける7月後半から8月にかけては、光化学スモッグが発生しやすいので要注意です。

大気に白いモヤがかかったようになる光化学スモッグの正体は、光化学オキシダント(Ox)と総称される酸化物質です。

工場や自動車などから大気中に排出される窒素酸化物(NOx)と、ガソリンや塗料、接着剤、インクなどの溶剤に含まれる揮発性有機化合物(VOC)が、太陽光に含まれる強い紫外線を受けると化学反応を起こして、Oxが生成されます。

11121.jpg


●夏の晴れた、風が弱い日は要注意

夏で晴れていて紫外線が強い、気温が高い、風が弱いといった気象条件が重なると、Oxは大気中に広がらずに滞留して濃度が高くなり、光化学スモッグが発生するといわれています。

光化学スモッグが発生すると、雲がないのに空はかすみ、遠くの景色が見えにくくなることもあります。

日本ではNOxとVOCの発生を抑える対策がとられてきていますが、近年の光化学スモッグの発生には、海外からのOxの飛来も影響しているのではないか、という指摘もあります。


●屋外では目や呼吸器に健康被害の恐れも

光化学スモッグが発生しているときに屋外にいると、目がチカチカする、目が痛い、涙が出る、のどが痛い、咳が出る、息苦しいなどの症状に見舞われることがあります。

こんな日には屋外での活動や不要不急の外出は控え、家の窓もできるだけ閉めましょう。

光化学スモッグの発生状況については、自治体などがインターネットなどによって情報を発信しています。

Ox濃度が高まったときには、防災無線での注意の呼びかけが行われる地域もあります。

情報に気をつけて、健康への影響をできるだけ防ぐように注意しましょう。

smog.jpg


=========================================================

LINE@始めました!
よろしかったら友達登録してね!(^^)!
友だち追加



【小野達也(たっちゃん)LINE@】友達募集中!

★スマホの方は、こちらをワンクリックすると、LINE@に無料で登録できて、
 僕のLINEに直接メッセージを送ることができます。
  ↓
https://line.me/R/ti/p/%40uts1493m

★LINE ID検索してLINEに友達追加する場合は、こちらのIDで検索してください。
  ↓
@uts1493m




テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

スポンサードリンク
検索フォーム
プロフィール

食道楽たーちゃん

Author:食道楽たーちゃん
FC2ブログへようこそ!

性 別 : 男 性
血液型 : A 型
職 業 : 会社員
出身地 : 東京都

たーちゃん (管理者) がよく行くお店で、美味しかったところや評判良いお店の紹介ならびに自身の時事ネタや健康コラムを記していきます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
美容品・健康食品紹介
定期的に更新していきますので、参考にどうぞ。