目を守る「なみだ」は健康ですか?





●7月3日は「なみだの日」

眼科専門医らが加入しているドライアイ研究会が、目の健康と視力維持に大切な役割をもつ涙について、より多くの人に理解を深めてもらおうと、7(な)月3(み)日を「なみだの日」と制定しました。

同会は、目の表面にあって目を守っている涙の層である「涙液(るいえき)層」の異常などによって起こるドライアイについて、2016年、10年ぶりに診断基準を改定しています。

この機会に、涙やドライアイなど、目の健康について見直してみませんか。

eyestrain.jpg


●目の表面に傷がなくてもドライアイに

従来のドライアイの診断基準には、「目の表面に傷があること」が含まれていました。

しかし、今回の改定では、涙液層が不安定でドライアイの症状があれば、目の表面に傷がなくても、ドライアイとして治療の対象になることが明記されました。

これは涙液層が不安定な場合、目の表面に傷がなくても、傷がある人と同じくらいのドライアイ症状が出る可能性があるからです。

ドライアイ症状だけでなく、視力低下を招く恐れもあるとされます。

涙が出にくい人がドライアイになりやすいのは当然ですが、たとえ量が十分でも、涙液層が不安定というケースもあり得ます。


●目がシバシバするなどの症状には涙液層の検査も

ドライアイの主な症状は次のようなものです。

・目がゴロゴロ・シバシバする
・目が重い
・目やにが出る
・まぶしく感じる
・目が充血する
・朝、目が開けにくい
・目がかすむ・なんとなく見えにくい
・目がヒリヒリする・目の表面に痛みを感じる、など

涙液層の不安定さは、検査薬を点眼してから目の表面を観察する検査でわかります。

心当たりのある人は、一度、眼科を受診して、検査を受けたほうがよいかもしれません。

涙液層の不安定さに対しては、点眼薬などによる治療が行われています。

namida.jpg


=========================================================

LINE@始めました!
よろしかったら友達登録してね!(^^)!
友だち追加



【小野達也(たっちゃん)LINE@】友達募集中!

★スマホの方は、こちらをワンクリックすると、LINE@に無料で登録できて、
 僕のLINEに直接メッセージを送ることができます。
  ↓
https://line.me/R/ti/p/%40uts1493m

★LINE ID検索してLINEに友達追加する場合は、こちらのIDで検索してください。
  ↓
@uts1493m




テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

スポンサードリンク
検索フォーム
プロフィール

食道楽たーちゃん

Author:食道楽たーちゃん
FC2ブログへようこそ!

性 別 : 男 性
血液型 : A 型
職 業 : 会社員
出身地 : 東京都

たーちゃん (管理者) がよく行くお店で、美味しかったところや評判良いお店の紹介ならびに自身の時事ネタや健康コラムを記していきます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
美容品・健康食品紹介
定期的に更新していきますので、参考にどうぞ。