夏の食中毒予防の心得(2)





●お弁当のおかずはできるだけ作り置きをしない

気温も湿度も高い夏は、食中毒菌が繁殖しやすい条件がそろっています。

調理してから食べるまでの時間が長いお弁当では、とくに注意が必要です。

夏場は食品が傷みやすいので、お弁当のおかずは、作り置きのものはできるだけ使わないほうがよいでしょう。

使う場合は、冷蔵庫で保存したものを十分に再加熱して使うようにします。

抗菌効果が高い酢を使った献立もおすすめです。

なお、手には雑菌がつきやすく、とくに切り傷などがあると、そこから菌が食材につくことも。

おにぎりを握るときは素手ではなく、ラップやホイルで包むようにすると衛生的です。

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●お弁当箱やおかずの水気を減らす

水分が多いと、食中毒菌が繁殖しやすくなります。

お弁当箱はよく洗って、水気が残らないよう十分に乾かしておきましょう。

献立は揚げ物や焼き物など、汁気が出ないものを中心に。

煮物などは汁気をよく切ってから入れます。

おかずを詰めるときは汁気が移らないように、おかずとおかずをアルミカップなどで仕切ってください。

また、ご飯やおかずが温かいうちにふたをしてしまうと、湯気の水分がこもってしまいます。

十分に冷ましてからお弁当箱に詰め、ふたをするようにしましょう。


●お弁当は涼しいところで保管する

お弁当を持ち歩く際には、ふたの上に保冷剤を置くなどして温度の上昇をできるだけ防ぎましょう。

そして食べるまでの間、なるべく涼しい場所で保管し、車の中や日光の当たる場所など、温度の高いところに置いたままにはしないように。

万一、お弁当のにおいや味がおかしいと感じたときは、食べるのはやめ、思い切って処分しましょう。

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尿酸値が正常でも腎臓に悪影響!?






●尿酸値が「高め、低め」の段階から腎臓に影響が

健康診断の血液検査でわかる尿酸値。

高い状態が続くと、激痛発作で知られる痛風を招く恐れがあります。

尿酸値の高い状態は、高血圧症や脂質異常症といった生活習慣病とも深くかかわっている、とされています。

一方で、尿酸値が低過ぎても腎機能を低下させ、腎臓の血管の負担を増やすことがわかっています。

このため、尿酸値が7mg/dl超は高尿酸血症、2mg/dl以下は低尿酸血症として、医療機関での治療の対象になっています。

ところが、これらの予備群ともいえる「尿酸値が高め、低め」の段階ですでに、腎臓に悪影響を及ぼす可能性があることが明らかになりました。

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●尿酸値3.5mg/dl未満、6.0mg/dl以上は要注意

大阪市立大学の研究グループは、腎移植のドナー(臓器提供者)候補者という、腎機能が正常で、とくに生活習慣病のない人を対象に、尿酸値と腎臓の働きの関係を調べました。

その結果、腎臓(糸球体)が血液をろ過する働きや腎臓の血流量などを調べた4項目すべてで、尿酸値が3.5mg/dl未満、あるいは6.0mg/dl以上の段階から腎臓の働きが低下していたことが確認されました。

同研究グループでは「尿酸値は正常値の範囲(2-7mg/dl)であっても軽度の高値、あるいは低値で腎機能の低下と関連する」ことや、「尿酸値が正常値より低い場合でも、腎機能や血流量が低下するため、尿酸値は低ければ低いほどよいというわけではない」と呼びかけています。

健康診断を欠かさずに受けて、血液検査で尿酸値をチェック。高め、低めの段階で気づいて、早めの生活習慣の改善などにつなげましょう。

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夏の食中毒予防の心得(1)






●バーベキューでの食中毒に注意

高温多湿の夏は、細菌性の食中毒が増える季節。アウトドアレジャーの機会が多い季節であり、バーベキュー人気とあいまって食中毒も増えています。

バーベキューのようなアウトドア料理では、普段、あまり料理をしない人が調理に加わったり、屋外なのでいつもと勝手が違ったりすることなどから、衛生管理が行き届かずに、食中毒が起きる要因が増えると思われます。

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●アウトドア料理での食中毒を防ぐポイント

アウトドア料理では、まず、食材を調理するまでの温度管理に気をつけましょう。

できれば、生ものは現地に近いところで調達し、調理直前までクーラーボックスなどで低温を保つようにします。

食材に触る前後には、よく手を洗いましょう。

生の肉や魚に触れたそのままの手で、生で食べる野菜などを扱わないこと。

調理の際は、肉・魚用と野菜用のまな板・包丁を分けるか、使用するたびに洗剤で洗ったり、あるいは熱湯などで消毒してください。

カット済みの食材を購入したり、調理の順番に気をつけ、まず野菜、その後に肉・魚を調整するのも手です。


●生肉には専用のはしを使い、中心部までしっかり加熱する

バーベキューでは、生肉や魚は専用のトングやはしで扱うようにし、焼けた食材の取り分け用や食事用のはしは使わないでください。

肉や魚は中心部まで火が通るように、しっかり加熱します。

火が強過ぎると、表面は焦げているのに中心はなま焼けということも。

肉の塊を焼く場合は、ホイルなどに包んで蒸し焼きにすると中心まで火が通りやすいでしょう。

肉に十分火が通ったかどうかは、中から出る肉汁が目安になります。

肉汁が透き通っていれば火が通っていますが、濁っている場合は中まで火が通っていない可能性があります。

なお、屋外の調理では作り置きはせず、調理したものはすぐ食べるようにしましょう。

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痛みを伝えるズキズキ、ジンジン






●症状を訴える共通言語「オノマトペ」

痛みは、病気の重要なサインです。しかし、ひと口に痛みといっても、痛み方やつらさはさまざまであり、自分が感じているのがどんな痛みなのか、医師をはじめ周囲の人に正確に伝えるのは容易ではありません。

そんな問題を解決するための手段として注目されているのが、オノマトペです。

オノマトペは、もともと擬音語や擬態語を意味するフランス語です。「咳がゴホンゴホン出る」の「ゴホンゴホン」は音や声を示す擬音語、「頭がズキズキ痛む」の「ズキズキ」は状態を示す擬態語といえます。

このようなオノマトペが、痛みを伝えるうえで重要なカギを握っているというのです。

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●より細かい情報をメモにして受診を

痛みを伴う病気と、その痛みを表現するオノマトペとの関係を調べたところ、そこにはいくつかの関連性がみられました。

たとえば、神経が障害される病気では「ビリビリ」や「ジンジン」、関節や筋肉などの炎症による痛みでは「ズキズキ」や「ズキンズキン」が多く使われる傾向がある、といった具合です。

これらのオノマトペを使うことにより、医師は痛みの原因を探りやすくなり、より的確な診断や治療につながることがわかってきたのです。

また、痛みを上手に伝えるには、できるだけ多くの情報を医師に提供することも大切です。具体的には、次のような内容です。

・いつから痛むのか
・痛む場所はどこなのか(1カ所なのか、複数なのか)
・痛むのは部分的なのか、広範囲なのか
・最も痛いときを10とすると、現在はどの程度なのか
・痛みは一時的なのか、ずっと続いているのか
・どんなときに痛みがひどくなるのか
・日常生活にはどの程度影響しているのか、など

これらの情報をあらかじめメモしておき、受診した際、医師に伝えるとよいでしょう。


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どれを使う? 日焼け止めガイド





●日焼け止めが紫外線を防ぐメカニズムとは

日差しが強くなり、本格的な紫外線対策が欠かせない季節になりました。

効果的な紫外線対策のひとつが日焼け止めの利用です。

日焼け止めには、クリームや乳液、ジェルなどさまざまなタイプがあります。

また、基礎化粧品や下地クリーム、ファンデーションなどにも配合されています。

いずれも、皮膚に紫外線が届くのを防ぐ効果があるとされています。

日焼け止めに使われる紫外線防止剤は、主に紫外線を乱反射させる「紫外線散乱剤(無機系素材)」と、紫外線を吸収する「紫外線吸収剤(有機系素材)」の2つに分けられます。

両方を含む製品もありますが、紫外線吸収剤はかぶれる場合があるので、子どもや皮膚の敏感な人用の製品には、紫外線散乱剤のみが使われることが多いようです。

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●使うシーンに合った日焼け止めを選ぼう

日焼け止めの効果や特徴は製品によって異なります。

使用説明書をよく読み、生活シーンに合ったものを選びましょう。

たとえば、紫外線の強い場所や炎天下でのレジャーでは高い効果をもつ製品、汗をたくさんかくことが予想される場合やマリンスポーツなどでは耐水性の高い製品を使う、などです。

紫外線防止の効果は、SPF(最高50+)、PA(最高++++)で表示されています。


●日焼け止めの使い方のポイント

日焼け止めは屋外に出る前に塗ります。

顔だけでなく、鼻の頭、耳、首回り、肩、背中の上部などにも忘れずに。

腕や脚など広範囲に使用する場合は、クリームなら肌に長く直線を描くように、容器から直接日焼け止めをつけてから、均一になるように手のひらを使ってらせんを描くように広げます。

また、必要な量の日焼け止めが塗られていなければ、十分な紫外線防止効果は期待できません。

使用説明書に記載されている量を塗り、2-3時間おきに塗り直すことも忘れないでください。

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おたふく風邪にも深刻なリスクが





●感染力が強く、患者の60%は幼児

小さな子どもの患者が多い「おたふく風邪」は医学的には「流行性耳下腺炎(じかせんえん)」といいます。

よく聞く病名のためか、あまり深刻に受け止められていない傾向があるようです。

多くの場合、おたふく風邪は発症から1-2週間で自然に回復します。

しかし、完治が難しい合併症の恐れもあるため、油断は禁物です。

おたふく風邪の原因になるのはムンプスウイルスです。

咳やくしゃみのしぶきによる飛沫(ひまつ)感染や接触感染で広がり、感染力はかなり強いとされています。

2-3週間の潜伏期間の後、突然の発熱と両側か片側の耳の下(耳下腺)の腫れと痛みで発症します。

3-6歳の幼児が患者の約60%を占めており、腫れはあごの下の唾液腺にも広がることがあります。

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●合併症の難聴は聴力の回復が難しい

おたふく風邪には特効薬はなく、治療の基本は発熱や痛み、嘔吐・脱水などの症状に対する対症療法になります。

注意しなければならないのは、いくつかの深刻な合併症のリスクです。

比較的多いのは強い頭痛や嘔吐(おうと)が起こる「無菌性髄膜炎」で、発症頻度は1-10%といわれ、入院が必要になることもあります。

これより頻度は低いものの、「難聴」は効果的な治療法がなく、現状では聴力の回復が難しいとされています。

子どものおたふく風邪が疑われたら、すぐ小児科を受診しましょう。

とくに、腫れや痛みが強い場合や、頭痛や嘔吐がみられる場合は早めに受診してください。


●最も効果的な予防法はワクチン接種

おたふく風邪を最も効果的に予防する方法は、ワクチン接種とされています。

かつては定期接種として行われていましたが、無菌性髄膜炎の副反応が問題になり、現在では任意接種となっています。

しかし、ワクチン接種の副反応で無菌性髄膜炎が起こる頻度は非常にまれで、おたふく風邪にかかって合併症として起こる頻度のほうがはるかに高いことから、「ワクチン接種のメリットはある」との指摘もあります。

おたふく風邪のワクチン接種は生後1歳から受けることができますので、かかりつけの小児科医に相談することをおすすめします。

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治療の遅れが痛みを残す「帯状疱疹」





●痛みと帯状の赤い発疹が特徴

体の片側にピリピリとした強い痛みがあった後に、帯状の赤い発疹があらわれたらご用心。

「帯状疱疹(たいじょうほうしん)」かもしれません。
帯状疱疹は、水ぼうそうを起こすウイルスが原因で発症する病気です。

水ぼうそうが治った後でも、一部のウイルスは感覚神経の根元の神経節や三叉神経(さんさしんけい)に潜み続けます。

そして免疫力の低下などをきっかけに、再び活動が活発になることがあるのです。

これが帯状疱疹で、日本人の約5人に1人が発症するとされます。発症のピークは、20-30歳代と50歳以降に見られます。

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●増殖したウイルスが神経を傷つける

帯状疱疹では、顔や胸、お腹などの神経に沿って体の片側に痛みが起こります。

この痛みは徐々に強くなり、やがて同じところに帯状に発疹があらわれます。

痛みが起こるのは、増殖したウイルスが神経を伝わって移動するときに、神経を傷つけるせいです。

そのため、治療が遅れると発疹が治った後も強い痛みが残る「帯状疱疹後神経痛」が生じることがあります。

また、ウイルスが顔の三叉神経を傷つけて顔面神経まひや目の障害、難聴、味覚障害があらわれたり、ウイルスが脳へ達して脳炎を引き起こすこともあります。


●なるべく早く抗ウイルス薬で治療を

帯状疱疹の治療には、ウイルスの増殖を抑える抗ウイルス薬を服用します。

できるだけ早く治療を開始することが重要で、発疹があらわれてから72時間以内に薬を使い始めると、症状を軽減する効果があるとされています。

ただし、症状が治まったからと自己判断で薬の服用をやめると、再びウイルスが増殖してしまうので、必ず医師の指示を守る必要があります。

体内に潜伏したウイルスは、疲労やストレスがたまったときを狙って、再活動を始めます。

予防のためには、日ごろから体調管理に気をつけましょう。

また、水ぼうそうのワクチンを接種すると、帯状疱疹を防ぐ効果があります。

免疫が低下しやすい病気がある人や高齢者には、接種がすすめられています。

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熱中症対策では脱水予防が大切(2)





●高齢者や小さな子どもは脱水になりやすい

熱中症は、体の水分や塩分が不足する脱水から起こります。

脱水が起こると、のどが渇いて、尿の量が少なく・濃くなり、筋肉がけいれんしたりします。

脱水が進むと、体温の上昇、頭痛やめまい、吐き気、全身のけいれんなどが起こり、場合によっては命にもかかわることもあります。

小さな子どもは成人より体重当たりの体の水分量が多く、それだけ1日に必要とする水分の量も多いので、いっそう十分な補給が必要です。

一方、高齢者では年齢とともに体の水分量は少なくなっています。

食事の量が減るだけでも脱水に陥りやすく、また、のどの渇きも感じにくくなっていて脱水に気づかないことも少なくありません。

口の中が粘つく、唇が乾くなどの症状は、脱水の前段階の可能性があります。遅くともこの段階を見逃さずに水分補給につなげましょう。

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●2時間でコップ1杯を目安に水分を補給

補給した水分が体に吸収されるには、約30分かかるといわれます。

そのため、のどの渇きを感じなくても、こまめに水分を補給することが重要です。

一度にたくさん飲むより、少量を何度も飲むほうが体に吸収されやすいので、日中なら2時間でコップ1杯を飲むことを目安にしてください。

日常生活では、水か、あるいはカフェインを含まない麦茶などが適しています。

緑茶や紅茶、コーヒーなどのカフェインを含む飲み物、アルコール類には利尿作用があるので、水分補給には向いていません。

甘いジュースでは、糖分をとり過ぎる恐れがあり、普段の水分補給には適していません。

運動などで大量に汗をかくときは、運動の前後と最中に、発汗量に見合った水分とともに、塩分を補給しましょう。

スポーツドリンクや経口補水液などが適していますが、水で薄めて甘さや塩分を調整しながら使うのもよいでしょう。

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あの病気が心筋梗塞の引き金に





●糖尿病が心筋梗塞などを起こすことを半数以上が「知らない」

糖尿病といえば、「おしっこが近くなって、口が渇く病気」くらいに軽く考えていませんか?

実は糖尿病は、日常生活に支障をきたすさまざまな合併症を起こしやすく、さらには心筋梗塞や脳卒中(主に脳梗塞)の引き金となって、命にかかわったり、寝たきりになったりしかねないのです。

糖尿病がこうした重大な病気を引き起こす危険があることを知っていたのは、成人男女の半数にも満たなかった、という調査結果も明らかになっています。

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●糖尿病患者に限れば68%が知っていた

滋賀医科大学などによる厚生労働省の研究班は、「平成22年国民健康・栄養調査」に協力した全国の20歳以上の男女2,891人を対象にして、心筋梗塞や脳卒中といった循環器疾患を引き起こす危険因子(引き金)を正しく理解しているかどうかを調べました。

その結果、「高血圧」が心筋梗塞などの引き金になることを知っていた人は86%。

「高コレステロール血症」は73%、「喫煙」も59%の人が知っていたことがわかりました。

これに対して、「糖尿病」については45%の人しか知りませんでした。ただし、糖尿病患者に限ると68%という結果でした。

このほか、「不整脈」は50%、「HDLコレステロール(善玉コレステロール)値が低いこと」も39%の人にとどまっていました。


●細い血管も太い血管もダメージを受ける

糖尿病は自覚症状がないまま進行してしまいます。

よく知られている、「おしっこが近くなる、口が渇く」といった症状は、病気が進行してからあらわれるといわれています。

「元気」なまま病気が進み、さまざまな合併症が出てから糖尿病に気づくケースも珍しくありません。

糖尿病の合併症のなかでも、細い血管がダメージを受けて起こる神経障害や網膜症、腎症は糖尿病の三大合併症と呼ばれます。

さらに比較的太い血管にもダメージを与え、心筋梗塞や脳卒中を招いてしまうのです。

そうなる前に、糖尿病への理解を深め、定期的に健診を受けて早めに異常を発見し、しっかり治療を受けることが大切です。

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熱中症対策では脱水予防が大切(1)





●体重の3%以上の水分が失われると脱水に

熱中症予防には水分補給が大切であることは、みなさんよくご存知のことと思います。

成人の体は、体重の約60%が水分です。

そして、体重の3%の重さを超える水分を失うと、脱水が始まるといわれています。これは体重50kgの人なら1.5kgの水分、体重70kgで2.1kgほどの水分に相当します。

私たちの体から出て行く水分は汗や尿だけではなく、便に含まれる水分、肌や呼気からの蒸発によるものなども含まれます。

蒸発で失われる水分は、1日でなんと約1kg。気温が上がれば、さらにその量は多くなります。

つまり、体から失われる量に見合った水分が補充されなければ、意外と簡単に脱水に陥ってしまうのです。

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●食事も水分・塩分補給の大切な手段

熱中症のリスクを下げるために、気をつけたいことは、まずは規則正しくバランスのよい食事をすること。

通常、私たちが食事から取り入れている水分は、1日1リットルほどにもなります。

食事は栄養だけでなく、水分や塩分補給の手段としても大切なのです。

また、熱中症は室内でも起こることがあります。高温多湿だと熱中症になりやすくなるので、エアコンなどを利用して、室温は28℃以下、湿度は60%以下を目安に調節しましょう。

服装は、体の熱を逃がしやすいよう袖や襟元が広いデザインがおすすめ。

肌着は吸水性・速乾性に優れた素材を選んでください。

万一、脱水状態になったときのために、スポーツ飲料や経口補水液も常備しておきたいものです。

これらの糖分や塩分が含まれた飲料は、水分だけでなく、発汗で失われたミネラルを素早く体に補うのに役立ちます。

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たーちゃん (管理者) がよく行くお店で、美味しかったところや評判良いお店の紹介ならびに自身の時事ネタや健康コラムを記していきます。

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