「痛風」をどうやって予防する?(2)





●高尿酸血症の改善には肥満解消を

高尿酸血症になっても、とくに自覚症状はありません。

しかし放置していると、激痛をもたらす痛風発作が起こる恐れがあるため、すぐに生活習慣を見直しましょう。

肥満がある人は、まず減量を。肥満を解消するだけで、痛風のリスクは大幅に減るといわれています。

脂っこい料理より魚や野菜、きのこ類、海藻などを積極的に食べ、エネルギー過多になりやすいお菓子やスイーツ、甘い飲みものなどを控えて、肥満を解消しましょう。

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●プリン体の多い食品は食べ過ぎないように

尿酸のもとになるプリン体の約7割は体内でつくられ、残りの約3割は食品から取り入れられているといわれます。

プリン体を多く含むレバーやタラコ、煮干し、丸干しイワシなどの食品を極端に避ける必要はありませんが、やはり食べ過ぎないようにすることは必要です。

また、アルコールの飲み過ぎにも注意を。プリン体はビールに多いといわれていますが、種類に関係なくアルコール類は尿酸のもとになります。

高尿酸血症予防のためにも、ビールなら1日に中びん1本までなど、お酒は適量を守ることが大切です。


●水分を多くとり、適度な有酸素運動も

一方、お酒や甘い飲みもの以外で、水分を意識して多くとるようにしましょう。

水分摂取量を増やすことで尿の量を増やし、尿酸の排泄を促すのです。

汗をかいて脱水状態になると尿酸が結晶化しやすくなるので、暑い季節はとくにこまめな水分摂取が大切です。

運動習慣は、その内容によって尿酸値に正反対の影響が出ます。

ウオーキングなどの適度な有酸素運動は、尿酸値の改善に有効とされています。

うっすら汗をかく程度、会話ができる程度のウオーキングを習慣づけましょう。

逆に、息切れするような激しい運動や、息を止めて力むような運動は、尿酸の生成を増やすと同時に、尿酸の排泄を悪くするといわれています。

痛風発作の引き金になることもあるので、運動はあくまでも「適度」を心がけてください。

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