割れやすい爪の原因とケア方法





●爪は加齢とともに割れやすくなる

肌や髪と同じように、爪も年齢とともに老化します。

もしかして、爪が割れやすくなったりしていませんか? 加齢による変化で、爪の縦筋が深くなって、それが割れるという人も少なくないようです。

老化による変化のほかにも、爪がつくられる根元部分(爪母:そうぼ)に傷や病気があったり、腫瘍ができていたりして、伸びてきた爪が割れてしまう場合があります。

このような場合は、早めに皮膚科などを受診しましょう。

tumetaisaku01.jpg


●二枚爪予防のために除光液を使い過ぎない

また、爪は乾燥することで割れやすくなるので、こまめに保湿するように心がけましょう。ケアには、爪や甘皮用のオイルを使うのがおすすめです。

爪の先端が薄くはがれてくる「爪甲層状(そうこうそうじょう)分裂症」は、二枚爪と呼ばれるもので、爪の水分の低下や鉄分不足によって起こるといわれています。

マニキュアを落とす除光液の使い過ぎや、ひんぱんな水仕事などが誘因となります。

除光液の使用を控え、水仕事の際は炊事用のゴム手袋などを使用しましょう。

そして、ふだんから鉄分を多く含む食材をとるように心がけることも大切です。


●爪は短くすればいいというものでもない

爪が割れやすい人が爪を伸ばすと、伸ばした部分がより割れやすくなったりします。

このため、爪は短く保つほうがよいのですが、爪には指先の皮膚を保護する働きもあるので、短くし過ぎるのもよくありません。

指先の形に合わせて、指よりも短くならないように整えるとよいでしょう。

=========================================================

LINE@始めました!
よろしかったら友達登録してね!(^^)!
友だち追加



【小野達也(たっちゃん)LINE@】友達募集中!

★スマホの方は、こちらをワンクリックすると、LINE@に無料で登録できて、
 僕のLINEに直接メッセージを送ることができます。
  ↓
https://line.me/R/ti/p/%40uts1493m

★LINE ID検索してLINEに友達追加する場合は、こちらのIDで検索してください。
  ↓
@uts1493m




テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

スポンサードリンク
検索フォーム
プロフィール

食道楽たーちゃん

Author:食道楽たーちゃん
FC2ブログへようこそ!

性 別 : 男 性
血液型 : A 型
職 業 : 会社員
出身地 : 東京都

たーちゃん (管理者) がよく行くお店で、美味しかったところや評判良いお店の紹介ならびに自身の時事ネタや健康コラムを記していきます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
美容品・健康食品紹介
定期的に更新していきますので、参考にどうぞ。