これで安心! 太らないお酒の飲み方





●インスリンが余った糖を脂肪に変える

飲酒の機会が多い季節の心配ごとの一つは、「太りそう」ということ。

「太らない飲み方があれば、ぜひ知りたい」という人のために、耳よりな情報をお届けしましょう。

お酒と肥満の関係で指摘されるのが、おつまみの問題であります。

鶏のから揚げ、ウインナーソーセージ、フライドポテトなどは、若い人にも人気のおつまみですが、どれも脂肪が多くていかにも肥満に直結しそうです。

しかし、脂肪だけでなく、炭水化物などの糖質に要注意という指摘もあります。

糖質は体内でアルコールを代謝する際に必要ですが、糖質をとり過ぎると血糖値が上昇し、血糖値を調整するホルモンのインスリンが大量に分泌されます。

インスリンには余った糖を脂肪に変えて蓄積する働きがあるため、肥満につながるというわけです。

10358.jpg


●油を使わず、甘くないおつまみを選ぼう

調理にたくさんの油を使うフライドポテトなどは脂肪も糖質も多く、最も警戒すべきおつまみ。

ぎょうざや春巻きなども、調理の油と、具を巻いた皮の糖質がたっぷりです。甘い味付けの料理も、控えめにしたいものです。

おすすめなのは、油を使わず甘くない調理法のものです。

例えば枝豆や野菜スティック、酢の物、湯豆腐など。これらはすぐに出てくるおつまみでもあり、お酒を飲む前におなかに入れておくと飲み過ぎも防げます。


●糖質はお酒にも含まれている

注意すべき糖質は、お酒にも含まれています。

焼酎やウイスキー、ブランデーなどの蒸留酒には糖質が含まれませんが、ビールや日本酒、ワインなどには糖質が含まれています。

ビールが好きな人は、「糖質オフ」や「糖質ゼロ」のビールテイストのお酒などを選ぶようにしてもよいでしょう。

=========================================================

LINE@始めました!
よろしかったら友達登録してね!(^^)!
友だち追加



【小野達也(たっちゃん)LINE@】友達募集中!

★スマホの方は、こちらをワンクリックすると、LINE@に無料で登録できて、
 僕のLINEに直接メッセージを送ることができます。
  ↓
https://line.me/R/ti/p/%40uts1493m

★LINE ID検索してLINEに友達追加する場合は、こちらのIDで検索してください。
  ↓
@uts1493m

テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

スポンサードリンク
検索フォーム
プロフィール

食道楽たーちゃん

Author:食道楽たーちゃん
FC2ブログへようこそ!

性 別 : 男 性
血液型 : A 型
職 業 : 会社員
出身地 : 東京都

たーちゃん (管理者) がよく行くお店で、美味しかったところや評判良いお店の紹介ならびに自身の時事ネタや健康コラムを記していきます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
美容品・健康食品紹介
定期的に更新していきますので、参考にどうぞ。