気になるのは、ワキガ? ワキ汗?





●ワキガはにおい、ワキ汗は汗の量の問題

汗やにおいが気になる季節になってきました。

とくに「わきの下」は、人目につきやすいうえに、ちょっとした動作でにおいが広がるようで、気が気ではありません。

ここで混乱しやすいのは、「ワキガ」と「ワキ汗(多汗症)」です。ワキガは汗のにおいの問題、衣服の汗じみにつながるワキ汗は汗の量の問題です。

自分が何とかしたいと思っている症状はどちらなのか、あるいは両方なのか、はっきりさせたうえで、的確なケアを心がけましょう。



●ワキ汗もあると、ワキガが強くなりがち

皮膚表面には、エクリン汗腺とアポクリン汗線の2種類があります。

エクリン汗腺は全身にあり、体温調節の働きをします。ここから出る汗はほとんど水分であり、サラサラしていてほぼ無臭です。

ワキ汗を含む多汗症は、エクリン汗腺からの汗が通常より多い状態です。

もうひとつのアポクリン汗腺はわきの下や耳の中など、特定の部位だけにあります。

ここからの汗には尿素やアンモニアが含まれます。皮膚表面で脂やたんぱく質などと混ざり、さらに皮膚にすみついている細菌に分解されると、あのワキガのもとになります。ねばっこい汗ともいわれます。

以上の多汗症とワキガの両方にあてはまる人は、多汗症がワキガを増長させる、といわれています。

11063.jpg

●制汗剤やデオドラント剤でケアを

わきの大量の汗が悩みなら、汗を抑える制汗効果のあるスプレーなどを使うのもよいでしょう。

皮膚科を受診すれば、塗り薬による治療や、ワキ汗が出るところに薬剤を注射して発汗を抑える治療もあります。

わきのにおい、すなわちワキガを抑えたいなら、デオドラント(消臭)効果があるスプレーなどが市販されています。

多汗症と同じく、わきに薬剤を注射する治療がワキガの改善にも有効、とされています。

においが気になる場合は、メンタルの問題と関連することもあるため、一度、皮膚科などのワキガの専門医に相談するのもよいでしょう。



テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

スポンサードリンク
検索フォーム
プロフィール

食道楽たーちゃん

Author:食道楽たーちゃん
FC2ブログへようこそ!

性 別 : 男 性
血液型 : A 型
職 業 : 会社員
出身地 : 東京都

たーちゃん (管理者) がよく行くお店で、美味しかったところや評判良いお店の紹介ならびに自身の時事ネタや健康コラムを記していきます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
美容品・健康食品紹介
定期的に更新していきますので、参考にどうぞ。