体によいあぶらのトリセツ(1)





●あぶらは体に欠かせない大事な栄養素

あぶらは健康やダイエットの大敵、と思われがちです。

確かに、大さじ1杯で約80kcalと、他のエネルギー源に比べて高エネルギーなので、とり過ぎはよくありません。

あぶらは、肥満のもととなる中性脂肪を増やしたり、動脈硬化の原因となるコレステロール値を上げたりするイメージがあります。

しかし、あぶらを構成する主な栄養素である脂質は、たんぱく質や糖質(炭水化物)とともに、人間にとって欠かすことのできない三大栄養素のひとつです。

しかも、脂質は体に蓄えることができる、貴重なエネルギー源であり、細胞膜の材料になるなど、体をつくるうえでも重要な役割があります。

11038.jpg


●「見えないあぶら」の摂取に注意

また、脂質は糖質よりも消化に時間がかかるため、食後の血糖値の上昇が、糖質よりは緩やかになります。

それによって腹持ちがよくなるので、適量のあぶらを取り入れたほうが食べ過ぎの予防になる、との指摘もあります。

大切なのは、「適量」を守ること。そのために注意しなければならないのが、「見えないあぶら」です。

食事から摂取するあぶらのうち、目に見えるものは、調理に使う油やバター、マヨネーズ、ドレッシングなど約2割強。

残りの8割弱は肉、魚、乳製品などの食材に含まれていたり、パンや菓子類、調味料などに入っていたりして目には見えません。

とくに、市販の弁当や総菜などは「見えないあぶら」を含むものが多いので、とり過ぎには注意が必要です。

=========================================================

LINE@始めました!
よろしかったら友達登録してね!(^^)!
友だち追加


テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

スポンサードリンク
検索フォーム
プロフィール

食道楽たーちゃん

Author:食道楽たーちゃん
FC2ブログへようこそ!

性 別 : 男 性
血液型 : A 型
職 業 : 会社員
出身地 : 東京都

たーちゃん (管理者) がよく行くお店で、美味しかったところや評判良いお店の紹介ならびに自身の時事ネタや健康コラムを記していきます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
美容品・健康食品紹介
定期的に更新していきますので、参考にどうぞ。