食べ過ぎを防ぐ食事のコツ





●まずは、自分の適量を知る

これから、おいしいものが次々と旬を迎えますが、うっかりすると食べ過ぎて、体重が増えてしまう危険も! 賢い食べ方を身につけて、ヘルシーに過ごしましょう。

まずは、自分にとって適切な1日の摂取エネルギー量を知ること。

目安となるのは、「身長(m)×身長(m)×22×25(kcal)」で算出される値です。

普段よく食べているものが、大体どれくらいのエネルギー量かを知っておき、適正エネルギー量を超えないようにしましょう。

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●よく噛んで、満腹中枢を刺激

早食いだと、満腹感を感じる前に食べ過ぎてしまうので要注意。

脳にある満腹中枢におなかがいっぱいになったという信号が届くまで、食べ始めてから20-30分ほどかかるので、よく噛んでゆっくり食べましょう。

食材を皮ごと食べる、大きく切る、火を通し過ぎず固めに仕上げるなどは、噛む回数を増やすのに有効です。

また、海藻や野菜などエネルギーの低いものから食べて空腹を落ち着かせると、食べ過ぎを抑えられます。

最初にスープを飲むのもおすすめです。

夜遅い食事を控えるのも大切なこと。

遅い時間に食べると、体に脂肪がたまりやすくなります。

胃腸もしっかり休ませましょう。

さらに、食事内容を記録する習慣をつけると、自然と食べる量を気にするようになります。

これも食べ過ぎないコツ。毎日意識して食事をとるようにしましょう。

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