いびきには病気のサインが隠れていることも





●昼間によく居眠りをする人は要注意

深酒をしたり疲れると、誰でもいびきをかくことがあります。

いびきをかいても自分では気づきませんが、毎晩大きないびきをかいているときは要注意。

はたから見れば大迷惑、あるいは気持ち良さそう、と思ういびきが、病気のサインのこともあります。

いびきをかく人で、熟睡感がない、昼間に強い眠気が起こるというときは、「睡眠時無呼吸症候群」の疑いがあります。

睡眠時無呼吸症候群とは、一晩に10秒以上続く無呼吸が1時間に5回以上あることをいい、大きないびきの間に突然いびきとともに呼吸も止まるのが特徴です。

呼吸が再開するといびきも再開しますが、そのとき脳が目覚めるので、深い睡眠がとれなくなり、体にさまざまな不調が現れます。

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●睡眠外来やいびき外来を受診して

まず最初に現れるのは、睡眠不足によるイライラや集中力の低下です。

また、昼間に突然眠気に襲われて、社会生活に大きな影響を与えます。

さらに進むと、睡眠中の無呼吸による酸素不足から全身の血管に負担がかかり、高血圧や心筋梗塞、脳梗塞などの病気が起こる危険性が高くなります。

睡眠時無呼吸症候群は太った中年の男性に多いのですが、あごの小さい小顔の女性や、更年期以降の女性にもよくみられます。

本人にはわかりづらく、周りの人が気づかなければ自覚できないせいか、治療を受けている人は多くはありません。

最近では、睡眠やいびきの専門的な検査と治療を行う「睡眠外来」「いびき外来」のある病院も登場しています。

睡眠時無呼吸症候群が疑われる場合は、早めに受診することをおすすめします。

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睡眠と美の深い関係





●睡眠不足だと食欲増進ホルモンが増える

夜はちゃんと眠らないと、健康にとってはもちろん、美容にもデメリットがあることが明らかになっています。

その一つは、睡眠不足が肥満をもたらすということ。

約2万人を対象にした国内の大規模調査で、睡眠時間が5時間未満の人は、肥満になるリスクが高いことがわかっています。

これは、食欲の抑制と増進にかかわる2つのホルモンの分泌量が、睡眠時間に左右されることが理由の一つと考えられます。

睡眠時間が短いと、食欲を抑制するレプチンというホルモンの血中濃度が低下し、食欲を増進させるグレリンというホルモンの血中濃度が上昇します。

そのため、食べすぎて肥満になるというわけです。

起きている時間が長いほど消費エネルギーも増え、太りにくいように思えます。でも、実はそうではなかったのです。

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●肌の再生を促す成長ホルモンは眠っている間に分泌される

もう一つは、深い睡眠をとらないと、成長ホルモンがあまり分泌されないことです。

成長ホルモンは、たんぱく質の合成や疲労回復、脂肪燃焼、新陳代謝の促進などにかかわっています。

傷ついた細胞や脳神経の再生を促す働きがあり、体を日々新しく生まれ変わらせるのに必要なホルモンです。

その分泌量は、深く眠っているときに多くなります。

つまり、よく眠れない状態では成長ホルモンの分泌も抑えられるため、肌の再生も損なわれ、美容的にもマイナスの影響があるはずです。

寝不足だと、肌は荒れるし目の下にクマもできる……睡眠不足が招くのは、そんな一過性のトラブルだけではないということ。

美容と健康のためには、深い睡眠が重要です。

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化粧品に使用期限はあるの?





●正しく保存されていれば3年間は使用可

使いかけや未使用の化粧品が出てきて、「これって、まだ使えるの?」と疑問を感じたことはありませんか?

実は化粧品には、使用期限が表示されていないものが少なくありません。

これは医薬品医療機器等法(旧薬事法)によって、使用期限が表示されなければならないのは、「特定の成分を含む化粧品」、もしくは「製造または輸入後、適切な保存条件のもとで3年以内に変質するおそれのある化粧品」と定められているからです。

つまり、とくに使用期限の表示がない開封前の化粧品は、「適切に保存」されていれば、3年間は使用可能ということになります。

ただし、保存状態が悪い化粧品や、一度開封した化粧品の場合、製造後3年以内であっても注意が必要です。

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●温度変化が大きいと化粧品が変質しやすい

化粧品は、高温多湿の場所や直射日光が当たる場所、温度変化の大きい場所などに置いておくと、変質しやすいとされます。

また、開封したあとキャップがきちんと閉まっていないと、水分が蒸発して中味が固くなったり、空気中のホコリや雑菌が混入するなど、品質低下の原因になります。

これらの理由から、開封した化粧品は、できるだけ早めに使いきることがすすめられます。

もし、変なにおいがする、中身が分離しているなど、少しでも異常がみられたら、使わずに処分しましょう。

古い化粧品によるトラブルを防ぐには、常温で温度変化の少ない場所で保存すること。

夏場は化粧品を冷蔵庫に入れておく人もいるかもしれません。

しかし一般的には、冷蔵庫からの出し入れによる温度変化で、品質の安定性が保たれなくなる恐れがあります。

化粧品を購入したら、表示された方法に従って保存し、早めに使い切るようにしましょう。

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早めに対処したい「子どもの肥満」





●子どもの肥満から糖尿病などの生活習慣病も

子どものころに肥満があると、大人になっても肥満になりやすいとされています。

それだけでなく、子どものうちから糖尿病や脂質異常症、高血圧症、脂肪肝などの生活習慣病になる危険度が高く、動脈硬化も進んで将来的には心筋梗塞や脳卒中を起こしやすいことがわかっています。

春は、学校でも年度はじめの健康診断の時期となります。健康診断で「肥満」を指摘されたら、早めに生活習慣を見直すことが大切です。

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●朝食をとって、生活リズムを規則正しく

子どもの肥満に対しては、単純に食べる量を減らすだけでなく、成長期であることに配慮した対策が求められます。

まずは、小児科で適切な対策について相談してください。

日本肥満症予防協会は、約1万9千人の子どもを対象にした研究結果をもとに、朝食を食べない子、就寝時間が不規則な子は肥満になりやすいことを明らかにしています。

まず、朝食をしっかりとることや、睡眠を十分にとって、生活リズムを規則正しくすることから肥満対策を始めてみてはどうでしょう。


●食事やゲームの時間、運動習慣を見直す

このほか、やはり大人の肥満と同様、食べる量や、栄養バランスを見直すこと(脂質・糖質への偏りなどがないか)が大切です。

お菓子や甘い飲み物(清涼飲料)、脂っこいものを控え、野菜や魚をメインにした料理を増やしましょう。

また、テレビの視聴時間やゲームなどに費やす時間が長いほど、肥満を招きやすいとされています。

これらの時間を制限するような、家でのルールを決めておくことが求められています。

さらに、運動・スポーツ、外遊び、お手伝いなどで、体を動かすことを習慣にすることも大切です。

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しみる、つかえる「食道がん」





●喫煙と大量飲酒の習慣が危ない

健康に悪い生活習慣の代表格である、喫煙と大量飲酒。どちらとも強いつながりがあるのが「食道がん」です。

患者の多くは男性であることから、国立がん研究センターは全国の40-60代の男性約4万5千人を対象に、喫煙や飲酒の習慣と食道がんにかかる危険度の関係を調べました。

その結果、喫煙習慣も大量飲酒(1日あたり日本酒換算で2合以上)の習慣も、食道がんになる危険度を高めることがわかりました。

とくに、お酒を飲むと顔が赤くなる体質で、かつヘビースモーカーの人が大量飲酒をすると、最も危険度が高くなることもはっきりしました。

まず禁煙。そして、お酒に弱い人は無理に飲まないようにして、たとえ飲める人でも節酒を心がけてください。

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●野菜・果物不足や逆流性食道炎にも注意

さらに、栄養状態が悪かったり、野菜・果物の摂取不足も食道がんの引き金になるといわれています。

国立がん研究センターによる同様の研究によって、野菜・果物の摂取量が多いほど、食道がんにかかりにくくなる、という結果も明らかにされています。

このほか、胃酸が食道に逆流する「逆流性食道炎(胃食道逆流症)」が長引くと、食道がんになりやすいこともわかっています。

胸やけが続く、げっぷが多いなどで胃食道逆流症が疑われる人は、早めに治療しておくことが大切です。


●「しみる」から食べ物が「つかえる」へ

食道がんの初期には自覚症状はほとんどなく、がんが大きくなるにつれて症状があらわれることがあります。

最初にあらわれる自覚症状は、食べ物を飲み込んだとき、食道(胸の奥)がしみる感覚です。

ここで気づいて、内視鏡検査を受けたいものです。がんが大きくなると、このしみる感覚がなくってしまうため、放置されがちなのが現状です。

さらにがんが大きくなると食べ物がつかえる感じがして食事量が減り、低栄養・体重減少が進みます。

さらに進むと、声のかすれがあらわれることがあります。

食道がんの治療法は、内視鏡や外科的な手術によるがんの切除をベースに、放射線治療や薬物治療などが行われています。

健康診断や人間ドックで、食道もチェックすることになる胃カメラ(内視鏡)の検査を受け、気になる症状に心あたりがあれば早めに受診するようにしましょう。

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海外旅行では蚊に要注意!(2)





●白っぽい長袖・長ズボンで肌を出さない

海外へ出かける人が気をつけなければならない「ジカウイルス感染症(ジカ熱)」や「デング熱」などの蚊による感染症。

現在のところ、ジカ熱もデング熱も予防のためのワクチンはなく、特効薬もありません。

そのため、感染予防のためのセルフケアをしっかりと行うことが欠かせません。

予防に有効なのは、当然、「蚊に刺されない」ことです。

そのためにまず気をつけたいのが服装です。

長袖・長ズボンを着用し、肌の露出をできるだけ少なくします。

首から蚊が侵入しやすい形のシャツや、素足にサンダルなども避けましょう。

蚊は黒っぽい服に寄ってきやすいので、服は白っぽいものを選ぶのもポイントです。

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●虫よけ剤を上手に使おう

手や首すじなどの肌が露出する部分には、スプレーなどの虫よけ剤が有効です。

日本ではディートやイカリジンといった成分が入った虫よけ剤がありますが、海外ではその地域に生息する蚊などに対する虫よけ剤が利用されていたり、虫よけ対策が行われていることもあります。

出発前に現地の情報をよく収集し、薬局で蚊に対する虫よけ剤について相談したりして、上手に利用することがすすめられます。

虫よけ剤は、汗や雨、蒸発などで持続力や効果が低下します。

汗をかいたらこまめに拭き、定期的に虫よけ剤を使用するようにしましょう。

蚊は汗のにおいを感知して寄ってくるといわれていますから、「汗とり」にもできるだけ気を配ってください。


●性行為でジカ熱に感染する可能性もある

ジカ熱やデング熱は、蚊がウイルスを媒介することで感染し、基本的には人から人へ直接感染することはないとされています。

しかし、ジカ熱については、性行為や輸血によって人から人へと感染する場合があることが報告されています。

また、妊婦がジカ熱に感染すると胎児にも感染して小頭症などの先天的な障害を引き起こす危険があることがわかっています。

妊娠中の人や妊娠を望む人は、ジカ熱の流行地域の滞在中も帰国後も、性行為時にコンドームを使用するか性行為を控えること、さらには渡航そのものを十分に検討することが望まれます。

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腱鞘炎が女性に多いのはナゼ?





●女性ホルモンの乱れがあると起こりやすい

「指が腫れて痛い」「曲げ伸ばしをするときに痛む」など、手指のトラブルは女性に多くみられます。

手指のトラブルで代表的なのが、「腱鞘(けんしょう)炎」です。

指を曲げたり伸ばしたりする腱と、腱が通っているトンネルの形をした腱鞘がこすれて、炎症が起こります。

主な原因は指の使い過ぎであり、痛みや腫れが生じ、指が動かしにくくなったりします。

また、女性に腱鞘炎が多い理由のひとつとして、女性ホルモンの分泌が関与していると考えられています。

そのため腱鞘炎は、女性ホルモンのバランスが乱れる更年期や妊娠・出産期の女性に多くみられています。

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●指を酷使している人は要注意

手指の腱鞘炎の種類には、「ばね指」や「ドケルバン病」などがあります。

ばね指は、指の曲げ伸ばしがしにくくなり、無理に伸ばそうとすると、ばねではじかれたような動きになります。

炎症が進行して、腱が腱鞘に引っかかるようになることで起こります。悪化すると、指が伸ばせなくなることも。

親指や中指に多くみられますが、ほかの指にも起こります。指をよく使う仕事の人や、重いものを持つ人などに多くみられます。

もうひとつ、ドケルバン病は手首の親指側に起こる腱鞘炎で、親指の曲げ伸ばしをしようとすると痛みが強くなります

パソコンやスマホの操作、スポーツなど、親指を酷使する人に多くみられます。


●手指を安静にして、炎症を抑える治療を

どちらのタイプの腱鞘炎の治療でも、まずは手指を使い過ぎないようにし、テーピングで固定したりして安静にすることが大切です。

また、炎症を抑えるステロイド薬の注射が、痛みなどの症状改善に有効とされます。

注射で症状が改善しない場合や再発を繰り返す場合は、手術も検討されます。

手指に痛みがあるときは、早めに手の外科の専門医に相談してみましょう。

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海外旅行では蚊に要注意!(1)





●蚊による感染症の予防対策を

海外旅行を考えている人が、忘れてはならないのが感染症対策。

とくにやっかいなのが、最近さまざまな国で猛威を振るっている“蚊"による感染症です。

小さな蚊が大きな健康被害をもたらすこともあるので、しっかり予防対策をとる必要があります。

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●中南米や東南アジアで流行する「ジカ熱」

2016年にリオ五輪が開催されたブラジルでは、「ジカウイルス感染症(ジカ熱)」の流行が大きな問題となりました。

ジカ熱は、主にネッタイシマカがジカウイルスを媒介することで広がる感染症です。

ブラジルだけでなく、中南米やアフリカ、東南アジアなどで流行が報告されています。

ジカ熱にかかると、発熱や頭痛、関節痛などが起こりますが、多くの場合、症状は軽く、ほとんどわからない場合もあります。

ところが、妊婦が感染すると胎児に影響を及ぼして、流産を招いたり、胎児の脳の神経細胞を障害して、小頭症になったりするリスクが高まることがわかっています。

また、ジカ熱ではまれに、運動神経の機能低下やしびれなどが起こるギラン・バレー症候群が生じることもあります。


●熱帯・亜熱帯ではデング熱に要注意!

もうひとつ、注意が必要なのが「デング熱」です。

デング熱はネッタイシマカやヒトスジシマカが媒介して生じる感染症です。

突然の発熱から始まり、頭痛や全身の筋肉痛などの激しい症状があらわれます。

2014年には、東京での感染例が報告されました。現在も東南アジアや南アジア、中南米のほか、オーストラリアや南太平洋の島々など、広い範囲で流行しています。

海外で注意が必要な、蚊が媒介する感染症には、ほかにもマラリア、ウエストナイル熱、日本脳炎など、さまざまなものがあります。

海外に出かけるときは、事前に現地の流行情報をチェックし、蚊に刺されないように万全の対策をとることが大切です。

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深呼吸で全身イキイキ





●リラックス、美肌、高血圧改善などの効果

緊張したときに、ゆっくりと大きく呼吸をすると気持ちが落ち着くように、深呼吸には即効性のリラックス作用があります。

これは自律神経の働きと関係しています。

自律神経には、昼間活動するときに活発になる交感神経と、眠っているときなどの安静時に活発になる副交感神経があります。

緊張したり興奮したりすると、交感神経が活発になります。

そこで深呼吸をすると、交感神経の働きが抑えられる一方で、副交感神経の働きが強まるので、安静時のリラックス感が得られるのです。

それだけではなく、深呼吸をして副交感神経の働きが強くなると、全身に張り巡らされた末梢血管への血流が良くなります。

体のすみずみにまで酸素と栄養が供給されるので、冷え性の改善や美肌効果もあるのです。

さらには、深い呼吸をすることで肺から分泌される物質により、高血圧の改善や動脈硬化の予防効果も期待されます。

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●おなかを動かす腹式呼吸がより効果的

リラックス効果をもたらす深呼吸のうちでも、さらに効果を高める腹式呼吸を覚えておきましょう。

まず、おなかがへっこむまで口から息をすっかり吐ききったら、おなかが膨らむのを確かめながら鼻から息を吸い込みます。

これが腹式呼吸で、息を吐くときに体の力を抜いて、疲れやイライラを体から出し切るイメージを作るのがポイント。

口をすぼめて細く長く息を吐きましょう。

腹式呼吸は座っていても立っていても、あるいは寝た状態でも時間と場所を選ばずにできる、簡単なストレス解消法です。

疲れたときだけでなく、朝目覚めたときや寝る前の習慣として行ったり、毎日時間を見つけて行うようにしましょう。

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春に気をつけたい心の健康(2)





●新しい環境になじめない「五月病」

社会人1年生、そして新しい職場や学校で、「さあ、やるぞ」とスタートしたものの、「なんか、自分には合わない」と失速してしまい、5-6月には意欲低下などの心の不調を抱え込むのが「五月(六月)病」です。

これは俗称で、正確には新しい環境になじめない「適応障害」のひとつとされ、意欲低下などから「うつ病」に進むケースもあるといわれています。

五月病になるか、ならずに済むかのターニングポイントは、ゴールデンウィークの過ごし方にある、との指摘があります。

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●生活リズムの乱れなどでリスクが高まる

五月病は、自分が思い描いていた生活と、実生活とのギャップから起こるといわれます。

ギャップを抱きつつも、とくに対策を講じないままゴールデンウィークに突入してしまうと、生活リズムが乱れがちです。

すると、自宅にこもって「こんなはずじゃなかった」「学生時代(前の職場・学校)はよかった」と悶々とした毎日になりがちに…。

そして、休み明けの職場や学校で「やっぱり合わない」と、“傷口"を広げてしまうことがあるのです。

どこかへ出かけたとしても、過密スケジュールの旅行などでは、リフレッシュどころか、かえってストレスを増大させ、やはり休み明けの五月病のリスクを高めるとみられています。


●身近な人との会話やおしゃべりでリフレッシュ

4月からの新生活に「なじめない」と感じている人は、ゴールデンウィークが心身の負担にならないことを第一に考えてみましょう。

どこかに出かけるなら、無理のない余裕のあるスケジュールで。旅行先で軽く体を動かす時間をつくると、リフレッシュ効果が高まります。

とくに出かけない場合は、生活リズムが乱れないようにします。

だらだら寝に陥らないように、1日3食をきちんととるなど、規則正しい生活リズムを心がけましょう。

どちらの場合も、家族や友人など、身近な人と会って休み中にいろいろな話をするようにしてみましょう

また、休みの前に仕事や勉強などに区切りをつけて、休み明けに引きずらないことも大切です。

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