まつ毛エクステの思わぬトラブル





●後を絶たないまつ毛エクステのトラブル

魅力的な目元をめざし、おしゃれに気をつかう女性は多いもの。一方で、アイメークによるトラブルも後を絶ちません。

なかでも多いのが、まつ毛エクステンション(以下まつ毛エクステ)です。

まつ毛エクステは、人工のまつ毛(人工毛)を接着剤で自分のまつ毛につける手法です。

まぶたの皮膚に直接人工毛を貼りつける手法ではありませんが、だからといって危険を伴わないわけではありません。

目元の皮膚は薄く、しかも粘膜にも接しているため、刺激に弱く、感染症にもかかりやすい部分です。

まつ毛エクステによって、目の痛みや乾燥、アレルギー反応による目の腫れやかゆみ、まつ毛の抜けといった症状のほか、目が炎症を起こして角膜を傷つけるといった重症なケースも報告されています。

10978.jpg


●まつ毛エクステは信頼できる店で

まつ毛エクステの施術には高度な技術が必要で、美容師の免許を持つ人しか行えません。

しかし実際には、知識や技術が不足している人、無資格の人などが少なからず存在しているとみられます。

また、接着剤に使われている成分が原因で、トラブルが起こることもあります。

まつ毛エクステは、通常、2-4週間で自然に人工毛がとれるといわれます

繰り返し施術を受ける人もいるだけに、リスクを理解し、信頼できる店を選ぶことが望まれます。


●つけまつ毛やアイラインにも注意が必要

また、接着剤で人工毛を直接まぶたに貼りつけるつけまつ毛は、さらにトラブルが起こりやすいといえます。

自分で行えるため気軽に楽しむ人も多いのですが、まぶたや目に異常を感じたらすぐに使用をやめて、眼科などを受診しましょう。

目のフチのギリギリに、アイラインやアイシャドウを入れるアイメークにも注意が必要です。

まつ毛の生え際の目の側には、マイボーム腺と呼ばれる穴が並んでいます。

ここがアイメークで塞がれてしまうと、目の表面を保護するのに必要な油分が分泌できなくなり、目が乾いてドライアイの原因となります。

アイメークは、体の負担の少ない方法で楽しむことが、トラブルを防ぐ基本といえます。



テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

スポンサードリンク
検索フォーム
プロフィール

食道楽たーちゃん

Author:食道楽たーちゃん
FC2ブログへようこそ!

性 別 : 男 性
血液型 : A 型
職 業 : 会社員
出身地 : 東京都

たーちゃん (管理者) がよく行くお店で、美味しかったところや評判良いお店の紹介ならびに自身の時事ネタや健康コラムを記していきます。

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
美容品・健康食品紹介
定期的に更新していきますので、参考にどうぞ。