FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最初の一歩でかかとがズキッ!





●かかとの痛みは足底腱膜炎のせいかも

朝、起きがけの一歩、あるいはスポーツで走り始めの一歩などで、かかとを中心に足裏がズキッ! と痛んだという経験はありませんか。

それは「足底腱膜炎(そくていけんまくえん)」による痛みの可能性があります。

これは、足裏のかかとから指先まで伸びている足底腱膜が、就寝中などに硬くなった状態から、一歩を踏み出したことで急に伸ばされて起こる障害です。

10938.jpg


●運動不足も運動のやり過ぎも引き金に

足底腱膜は土踏まずのアーチ型を支える働きをしており、このアーチ型が歩くときの足の衝撃を和らげています。

ここに加齢や、足裏(かかと)に強い負担がかかるようなスポーツのし過ぎなどによって小さな傷ができると、痛みの原因になります。

仕事などで長時間立ちっぱなしになることが多い人、肥満の人などにも起こりやすいとされています。

運動不足も、運動のやり過ぎ(足の使い過ぎ)も足底腱膜炎の発症の引き金になるため、足を適度に使う生活習慣・運動習慣への切り替えが再発予防につながります。


●放置していると痛みがひどくなる場合も

一般に、起きがけの一歩をがまんして歩いたり走ったりしていると、腱膜が緩んで痛みは軽くなります。

このため放置されるケースが多いようですが、治療しないとまた同様の痛みに見舞われることになります。

何度も繰り返していると慢性化し、痛みがひどくなっていくこともあります。

足底腱膜炎の治療・対処法としては、足の指を手で引き上げたり、土踏まずをもんだりする足裏のストレッチ、柔らかい靴や中敷きの使用、痛み止めの薬の内服・注射などがあります。

また、結石治療と同じように、体外から衝撃波を当てる治療法も健康保険で受けられるようになっています。

かかとなどにズキッ! とした痛みを感じたら、早めに整形外科を受診して適切に対処することが大切です。



スポンサーサイト

テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

スポンサードリンク
検索フォーム
プロフィール

食道楽たーちゃん

Author:食道楽たーちゃん
FC2ブログへようこそ!

性 別 : 男 性
血液型 : A 型
職 業 : 会社員
出身地 : 東京都

たーちゃん (管理者) がよく行くお店で、美味しかったところや評判良いお店の紹介ならびに自身の時事ネタや健康コラムを記していきます。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
美容品・健康食品紹介
定期的に更新していきますので、参考にどうぞ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。