FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おいしい魚は、ここで選ぶ!





●1尾買いなら「目とウロコ」をチェック

魚にはEPAやDHAをはじめとして、健康づくりにつながるさまざまな成分が含まれています。

ぜひ新鮮な魚を選んで、おいしく健康になりたいものです。

サンマやアジなどは、切り身ではなく、尾頭付きで1尾丸ごとでも売られています。

選ぶときに気をつけてほしいのは「目とウロコ」です。

目は澄んでいるか、ウロコは多いか、をチェックしましょう。

目が白く濁っていたり、くぼんでいたりするのは鮮度が落ちている証拠。

内臓がはみ出している、エラが茶色に変色している、などはかなり鮮度に疑問あり、です。

また、魚のウロコは鮮度が落ちるにしたがって、はがれ落ちていきます。

目やエラの様子と併せてチェックし、鮮度のよいものを選びましょう。



●切り身の「汁」は時間が経った証拠

トレイに入った切り身なら、赤紫色の汁がしみ出ていないかどうかを確認します。

赤いので血液のように見えますが、これはうまみ成分ともいわれ、処理から時間が経つとしみ出ていることがあります。

もうひとつ。売り場の照明によっては、切り身本来の色が違って見えることもあります。

トレイを手にとって、売り場の照明から外れたところで「本当の色やツヤ」を確認してみましょう。

10910.jpg


●刺身はさくで買って、自宅で切ろう

刺身を買うときは、できればさくで購入して、食べる直前に切るのがおすすめです。

切ってあると空気に触れる部分が増え、その分、鮮度も落ちやすいからです。

鮮度が落ち始めると、刺身の表面が光ってくることがあります。

これは腐敗菌の一種による光です。

その場合は、火を通して煮物や焼き物にしたほうが無難といわれています。



スポンサーサイト

テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

スポンサードリンク
検索フォーム
プロフィール

食道楽たーちゃん

Author:食道楽たーちゃん
FC2ブログへようこそ!

性 別 : 男 性
血液型 : A 型
職 業 : 会社員
出身地 : 東京都

たーちゃん (管理者) がよく行くお店で、美味しかったところや評判良いお店の紹介ならびに自身の時事ネタや健康コラムを記していきます。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
美容品・健康食品紹介
定期的に更新していきますので、参考にどうぞ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。