FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女性の新常識「骨盤底筋群」のケア(1)





●骨盤内の臓器は筋肉で支えられている

女性特有の悩みに、「骨盤底筋群」のゆるみによるトラブルがあります。

女性の骨盤内には、子宮や卵巣、膀胱、腸といった重要な臓器が納まっています。そして、これらの臓器を下から支えているのが骨盤底筋群です。

骨盤底筋群は、骨盤の底にある筋肉の集合体で、ハンモックのような形をしています。

骨盤内の臓器を支えるだけでなく、尿道や直腸を引き締めて尿や便が漏れないようにする働きもあります。

10905.jpg


●出産や肥満は骨盤底筋群を弱らせる

このように重要な役割を持つ骨盤底筋群ですが、さまざまな原因によってダメージを受けると衰えていきます。

まず、出産は骨盤底筋群に負担をかけ、傷つける原因となります。

また、肥満があると、骨盤底筋群にかかる負担が増えます。

ほかにも、加齢による女性ホルモンの分泌量の減少や筋肉量の低下なども、骨盤底筋群を弱らせる原因となります。


●骨盤底筋群が衰えると臓器が膣や体外に

骨盤底筋群が衰えて、臓器を支えたり引き締めたりする働きが弱ってくると、さまざまなトラブルがあらわれようになります。

たとえば、頻尿や尿漏れ、便漏れ、骨盤臓器脱などです。

骨盤臓器脱は、骨盤内の臓器が腟(ちつ)の中に落ちて飛び出てくる状態です。

出てくる臓器により「子宮脱」「膀胱脱」「直腸脱」などがあります。

軽い骨盤臓器脱では、違和感を覚えるくらいでほとんど痛みはないようです。

しかし、進行すると臓器が体の外にまで脱出してしまうこともあるので、早めの治療が必要です。



スポンサーサイト

テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

スポンサードリンク
検索フォーム
プロフィール

食道楽たーちゃん

Author:食道楽たーちゃん
FC2ブログへようこそ!

性 別 : 男 性
血液型 : A 型
職 業 : 会社員
出身地 : 東京都

たーちゃん (管理者) がよく行くお店で、美味しかったところや評判良いお店の紹介ならびに自身の時事ネタや健康コラムを記していきます。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
美容品・健康食品紹介
定期的に更新していきますので、参考にどうぞ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。