FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勃起障害は動脈硬化が進んでいるサインかも(2)





●EDは糖尿病や高血圧、肥満などとも関係あり

「勃起障害(ED)」には、動脈硬化の進行が大きく影響することがわかっています。

また、生活習慣病のなかでも、糖尿病との関連が強いことも知られています。

糖尿病に伴う神経障害により、性的刺激が陰茎に伝わりにくくなりやすいのです。

疫学調査でも、糖尿病が重症になる(ヘモグロビンA1cの平均値が高くなる)ほど、勃起力を示すスコアが低く、EDも重症になっていることが示されています。

さらに、収縮期血圧やBMI(肥満度)との関係も明らかです。

10897-1.jpg


●EDの治療は泌尿器科や精神科で

EDの治療は、一般に泌尿器科で受けることができます。

EDの原因に動脈硬化や糖尿病などの病気がある場合は、それらの治療が必要になります。

治療にはバイアグラなどの薬も使われますが、副作用を避けるため、使用にあたっては持病や服薬歴の確認が必要とされます。

EDの原因が精神的なものであるなら、泌尿器科のほかに精神科で治療が行われることもあります。

まずは精神療法や行動療法などが行われ、効果がみられなければ薬物療法が検討されます。

EDそのものを治療するかどうかは、その人の考え方やライフスタイル次第ともいえます。

しかし、生活習慣病の悪化がEDを招いているという場合は、治療が必要といえます。

食事や運動などの生活習慣を見直し、健診も欠かさず受けることが大切です。

EDの治療を専門にしている医療機関もあるので、EDかもしれないと思ったら受診をして、医師に相談することをおすすめします。



スポンサーサイト

テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

スポンサードリンク
検索フォーム
プロフィール

食道楽たーちゃん

Author:食道楽たーちゃん
FC2ブログへようこそ!

性 別 : 男 性
血液型 : A 型
職 業 : 会社員
出身地 : 東京都

たーちゃん (管理者) がよく行くお店で、美味しかったところや評判良いお店の紹介ならびに自身の時事ネタや健康コラムを記していきます。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
美容品・健康食品紹介
定期的に更新していきますので、参考にどうぞ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。