処方薬でも薬物依存症を引き起こすことが





●薬物依存は非合法薬物だけに限らない

覚醒剤などの非合法な薬物を使用していないから、自分は薬物乱用や薬物依存とは無縁と思い込むのは危険です。

というのも、市販薬や病院でもらう処方薬でも、誤った服用をすると、依存症を引き起こす場合があるからです。

依存症を引き起こす危険性のある薬は、睡眠導入剤、睡眠障害の治療薬、抗不安薬などのほか、薬局で購入できるせき止め薬やかぜ薬、鎮痛薬など。

もちろん、定められた用法・用量を守り、正しく服用している限りは依存症に陥ることはありません。

しかし、「薬が効いているか不安」などの理由で、勝手に薬の量や服用する回数を増やしたり、必要のないときにも服用したりすると、薬物依存症に陥ってしまうことがあるのです。

ilovepdf_com-47.jpg

●薬の服用法・中止に自己判断は禁物

一度、薬物依存症に陥ってしまうと、薬を強く求める欲求が強くなる「精神依存」や、薬が切れたときにあらわれる離脱症状がつらい「身体依存」から、さらに依存が強まるという悪循環を起こしがちです。

また、ある種の抗不安薬や睡眠薬では、定められた用法・用量を守っていても、急に服用を中止すると、離脱症状があらわれる場合もあります。

したがって、薬の服用法や中止については自己判断をせず、必ず医師や薬剤師の指示を守ってください。

薬は適正に使ってこそ、その効果を得ることができます。誤った使用では、効果よりも副作用のリスクが高くなることを、くれぐれもお忘れなく。



スポンサードリンク
検索フォーム
プロフィール

食道楽たーちゃん

Author:食道楽たーちゃん
FC2ブログへようこそ!

性 別 : 男 性
血液型 : A 型
職 業 : 会社員
出身地 : 東京都

たーちゃん (管理者) がよく行くお店で、美味しかったところや評判良いお店の紹介ならびに自身の時事ネタや健康コラムを記していきます。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
美容品・健康食品紹介
定期的に更新していきますので、参考にどうぞ。