床屋さん(散髪)へ行く周期と髪質について!





今日は休日でのんびりしてたのですが、しばらく床屋へ行っていないので、髪が伸びてきたのに気付き、ちょっと気になったので、散髪しに出掛けたのである。


床屋といえば…

行くのは近所で、子供の頃から利用しているところなので、カットも特に指定するわけででもなく、「いつもぐらい」と言えば、いつもと同じカットしてくれる。


いつも行く床屋は一緒であり、家の近くのところに通っているので…
床屋の店主も顔見知りであり、カットするにしても「いつもの…」ですんでしまうわけである。
たまには違う髪型にしてみたいと思いものの…「いつものでいいてすか?」

…と言われると「いいですよ」となってしまう。

その方が、店の店主も俺の髪質などをわかっているからやり易いといったところであろう!


それとは別に俺が散髪に行く周期をふと考えてみた…
大体二ヶ月に一回の割合のようであるが、体の健康状態に比例し…
体調の良いときは、一ヶ月半過ぎで髪が伸びると邪魔くさくなってくる。
しかし、体調が優れない場合、下手したら三ヶ月近くも行かないときもある。
人間の体は正直であり、季節や体調により、髪の伸びるスピードが違っているのがわかる。
それにより、自分が健康かそうでないか判断するのもひとつの目安となり…
不健康な俺にとっては、髪の毛の伸びる早さまでもが気になってくるというところである。


それだけ…俺は子供の頃から髪型変えたことはないのである。
変えたのは、中学・高校の時、ボウズ頭にしたくらいである。

高校卒業してからは、今と一緒…伸びればカットするだけ、まったく変わっていないのである。




ラーメンショップについて・・チェーン店の味は?





今日は休日なので、昼飯にラーメンが食べたくなり、外食してきた。

ラーメン大好きな俺は、人が美味しいと言っているお店にしか行かないことが多い。

なので、地元でも旨いと言われている「ラーメンショップネギラーメン)」に行くことにした。

ラーメンショップはあちこちに点在するラーメンチェーン店で各市町村で見かけるが、今日は家から一番近い運転免許センター北口店に食べにいったのある。

f8dc6ece.jpg


チェーン店…いろんな店が点在するが、主な店にラーメン屋がある。
 
我が街に存在するラーメン屋…「ラーメンショップ」がその一つである。
 


 

ネギラーメン
が店の売りであり、それなりに美味しく食べられる…
 
したがって「ラーメンショップ」は大手の街へ行けば一軒以上あり、それぞれの店主が多少のオリジナリティを出しながら営業している。
 
チェーン店であるから、本社からの出来合いを持っているため、何処の店へ行っても、ベースは一緒であるため味も一緒であるが…
 
多少は店によって具を工夫したりしてオリジナリティを出して、店それぞれの個性を出している。
 
よって、ベースは同じ味でも若干美味しさが違い、ふつうに旨い店とかなり旨い店がある。
 
89417598.jpg


 
 
本来「ラーメンショップの売りはネギラーメンであり、醤油と味噌味であるから、味そのものは変わりない…
 
後は、店主のさじ加減でどうにでもなるといったところであろう…
 
とは言うが「ラーメンショップ」は場所の良し悪しにかかわらず、根強い人気のラーメン屋であり、何処の店に行っても大丈夫であろう!
 
世間には、ラーメン屋と言わずいろんなチェーン店がある…
 
本来なら、チェーンを離脱し自分のオリジナリティあるメニューを出したいところであろうが…
 
自立(独立)して失敗するよりは、かえってチェーン店にしがみついている方が安心なんでしょうね…。



 

普通救急救命講習会(AED取り扱い)受講してきました。




今日はAED講習会ということで、小山市の消防本部に出張して講義&実技研修を受けてきた。


AEDとは、Automated External Defibrillator(「自動体外式除細動器」)の頭文字を並べたものであり、臨床的評価によって、除細動器としての安全性と有効性が確認された器械である。

器械の電源を入れると、器械から音声で操作手順、方法が指示され、救助者はそれに従った取り扱いを行うことにより、除細動を実施することができる。

また、器械自体がセルフチェック機能を有し、電源(バッテリー)も約5年間の寿命となっている。

救助者は傷病者の胸に電極パッドを装着し、音声指示に従って器械を取り扱うだけで、心電図読解をはじめとする医学的知識がなくても、器械が自動的に除細動の適応か否かを判断してくれる。

つまり、救助者は、器械が除細動の指示を出した時のみ、通電のボタンを押せば良い仕組みになっている。

AEDはコンピュータ化され、精巧で操作しやすい器械であることから、欧米では多数の公共施設に設置され、訓練を受けた市民による除細動が成功している。

ただし、現状でAED適応と認められる対象は、8歳以上または体重が25kg以上の者とされている。



また、除細動の必要性であるが、心停止後、1分除細動が遅れるごとに7%~10%救命率が減少すると言われる。

脳障害を起こさずに救命するためには、心室細動に対して心停止後5分以内にAEDによる早期除細動を行うことが必要である。

もし、AEDが身近にない場合には、AEDが到着するまで心肺蘇生法を行うことにより、除細動が8分以内であれば救命率50%を期待することができる。

AEDが認識する心室細動の波形は、心室細動発症から4分以内に見られる波形であるので脳虚血状態が4分以内あれば、除細動により心拍が再開し、それにより血液循環が再開されれば、致命的な脳障害が防げることを意味する。

心停止後すぐさま心肺蘇生法を行って、脳と心臓にわずかでも血液を循環させておけば、脳細胞の障害を遅らすことができ…

AEDが除細動を認識した場合には、心停止後の経過時間にかかわらず、除細動が可能であるばかりでなく、脳循環は維持されている証でもあり、脳蘇生も期待できるのである。



以上、講習会でいただいた資料の内容を抜粋してみました。



AEDの世話になるようなことにはなりたくないが、誰かが心停止になっているのは見逃せないわけで…


この講習会で得られたことをしっかり頭に入れ、もしもの時には手助けできたらと思うのであった。



佐野ラーメン第2弾、市内にある【森田屋総本店】ラーメンとチャーシューメンの2品目の店




昨日佐野ラーメンを食したが、またまた佐野ラーメン食べに・・・。



このところ佐野方面に出向することが多いので、毎日毎日ラーメンオンパレードであるが、お昼はやっぱりラーメンが食べたいということで・・

昼前に佐野に入ろうと、事務所を早めに出発、途中で昼飯となった。

今日は、何軒かある美味しいと評判の中でも、俺が一番よく行った店紹介する。

c45adad9.jpg


【森田屋総本店】の中華そばであるが、昼時いつ行っても満員満席である。

ちょっと早く行くか、遅めに行った方が、まだ混んでなくていいが…

ラーメン・チャーシューメン(大盛有り)しかないため、お客の回転は早いので…

混んでいても待ち時間は少なく、注文も早いのが有り難い。

35d01dbb.jpg


特に、昼休みも容赦なく仕事の依頼が出てしまう、俺たちのような場合…

注文して数分で食べられるのは、忙しい人にはもってこいって感じである。

…ラーメンの本場…佐野ラーメン…佐野にくれば、まだまだたくさん美味しいラーメン屋は存在する。



そんな佐野ラーメン…一度は食べに来てはいかがでしょうか!


佐野市田沼にある【岳乃屋】・・・塩ラーメンが絶品!!!




今日、昔よく会社帰りに寄っていたくラーメン屋に久しぶりに行ってみた。

会社で美味しいラーメンの話をしてたので、食べたくなってしまったので…
ちょくちょく利用していた【岳乃屋】というところに行ったのである。

佐野ラーメンではあるが、場所は佐野市内からは少し離れた、旧の田沼町にあることから…
知る人ぞ知るマニアックな店であり、こじんまりしたところである。

かくいう私も足利に勤務していたころは、通勤道路にある店ではあったが、いつも通り過ぎていたお店であったが・・・。
ある時、小腹が空き何処でも良いからラーメン屋に入ってみようと…

美味いか不味いか?わからずに初めて入ったのが始まりである。

その時食べた、塩ラーメンがとびきりの美味さで、それ依頼とりこになってしまったというわけである。

68435dbc.jpg


塩ラーメンが美味しいが、他にも普通のラーメン、味噌ラーメンもおすすめであり…
特にチャーシュー麺はチャーシューがトロりとやわらくとろける旨さが絶品である。
昼の時間帯は、ランチメニューもあり、ラーメンとのセットメニューが安上がりで、無難であろう!

ラーメン好きのそこのあなた…一度は食したれ!


ブログ始めます。管理者情報等を記載しますので、宜しくお願いします。




【管理者情報】

管理者名 : たーちゃん
連絡先 : tattyan.eigyou2012@gmail.com ,  tattyannel001@yahoo.co.jp


【ブログ内容】

たーちゃん(管理者)がよく行くお店で、美味しかったところや評判良いお店の紹介ならびに自身の時事ネタを記していきます。
また、今話題のニュース(政治・経済・芸能・スポーツ・・)など、トレンドな情報をブログ発信しています。
 (#^.^#) よろしくお願いします m(__)m


【プライバシーポリシー】

当ブログでは、第三者配信による広告サービスを利用し、ユーザー様が閲覧する他のサイト (Adsense 広告のあるサイト、YouTube)の状況に応じて、興味のある広告を配信していきます。
ブログの訪問者それぞれに適した広告を表示させるために、Googleがブログ訪問者の情報を収集しています。
そのため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メールアドレス、 電話番号は含まれません) を使用することがあります。

このプロセスの詳細はこちらをご覧ください。
http://www.google.co.jp/policies/technologies/ads/

当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メールアドレス、電話番号は 含まれません) を使用されないようにする方法については、こちらをクリックし、設定変更 をお願いします。 https://support.google.com/adsense/answer/113771?ref_topic=23402&rd=2

詳しくは、Adsense 広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。http://www.google.com/intl/ja/privacy.html


以 上
スポンサードリンク
検索フォーム
プロフィール

食道楽たーちゃん

Author:食道楽たーちゃん
FC2ブログへようこそ!

性 別 : 男性
血液型 : A型
職 業 : 会社員
出身地 : 東京都

たーちゃん (管理者) がよく行くお店で、美味しかったところや評判良いお店の紹介ならびに自身の時事ネタや健康コラムを記していきます。

カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
美容品・健康食品紹介
定期的に更新していきますので、参考にどうぞ。