佐野ラーメン第3弾、郊外にある【おぐら屋】・・・あっさり美味しくぴろぴろ麺!




今日は昨日ちょっと出てきた、佐野ラーメン【おぐら屋】を紹介します。

佐野ラーメンとしては有名なお店ですが、佐野市内から離れていて、駅も近くにないので車で行くのがいいと思います。

今は、国道293号沿い移転し、立派なお店になりましたが、昔々、まだ移転前の小さなお店だった頃、月イチで食べに行っていたくらい大好きな(美味しい)ラーメンです。

先日10年振りぐらいに食べに行ってきました♪

さすがにこの時間なら並ばずに入れるだろうと思っていたら混んでいました...

お昼は外した時間帯でしたが、駐車場はほぼ満車の待ちは20組以上。
相変わらずの人気店ですね。

30903994.jpg


人気の佐野ラーメンの中でもこちらの評判は高く、週末の午後3時ごろにお邪魔しましたが、何十台も入る駐車場がすでのほぼ満杯。まるでイタリアンのお店のような洋風な店舗の前には順番待ちのお客さんたちがたくさん。

玄関前のリストに名前と人数を書いて待ちましたが、回転がよく10分も待たずに中へ。

お店が広いので比較的回転はいいです。30分ほど待って案内されました。

2人だったのですが、4人席に案内されたのでラッキーと思ったいたら相席でした...。

餃子とチャーシュー麺を注文。餃子はかなり大きめで具がパンパンに入っていてジューシーです!
5つあるのですが、これだけで結構お腹がいい感じになります。

15173202.jpg
31267128.jpg


ビール飲みたくなりますが、車なのでグッと我慢!餃子は絶対に頼むべきだと思います。

続いてラーメン。スープは見た目はかなり薄目です。

味は鶏ガラ醤油で優しいながらも見た目よりは出汁の味が感じられると思います。

チャーシューは柔らかくてスープに合う薄めの味付けで美味しいです。

麺は佐野ラーメン特有の青竹でのばした平打ちちぢれ麺で柔らかめの茹で加減です。

麺がスープによく絡んで美味しいですが、茹で加減がもう少し固めだと更に美味しいと思いました。

とはいえ、全体的には好きな味でたまに食べたくなるのでまた来たいと思います!

ごちそうさまでした。




手打ちラーメン【俵屋】栃木店・・・小山店もあるが、本家は杤木店で、ネギラーメンが最高!




県民性なのか、仕事を終えどうしても手打ちラーメンが食べたくなり、思い浮かんだのがこちらで、なんとか営業時間内に到着。

手打ラーメン【俵屋】・・・ 小山店はよく行くのですが、こちらを訪問するのはずいぶん久しぶりで、前回いつ訪れたのか覚えてないくらい久しぶりです。

x1sAObi3DZ4fca1204c478dyK4seea8q.jpg



佐野ラーメンの老舗おぐら屋で修業した店主のお店と認識してますが、味は独自に進化を遂げたインスパだと思っています。

店内に入るとこの時間だというのに半分ほどの入り。仕事帰りにつまみ一杯やりながらラーメン食べる常連さん、馴染みの家族客。そんな感じですね。

久しぶりだし、こちらではお約束のネギラーメン、餃子、もつ煮、半ライスフルコースを注文。

厨房は店主とサポート2名の3名体制。若い2名は弟子のようで初々しい感じ。静かな感じの以前とずいぶん違う印象で、とても活気がありますね。作り手に勢いがあるというか。

10分ほどでディナーコースが登場。ネギの山が小山以上のネギラーメン、でかい餃子、たっぷりのもつ煮とボリューム十分

ネギラーメンは兄弟店の手打ラーメン【俵屋】 小山店の一杯と近い感じですが、こちらのが盛りがいいように思います。スープもこちらのが透明度高いですね。

tBaS.jpg



ネギ山を崩しながら麺をいただきましょうか。ズルズル~とすすると、むむむ!驚きの口当たり。あれこんなんだった???

手打ラーメン【俵屋】 小山店の一杯と近い印象だったんですがまったくの別物ですね。

移転前のおぐら屋の一杯に近いやさしい舌触りのピロピロ麺ですが、うねりと縮れですするたびにずっとピロピロピロと優しいタッチで口内が快感!

これはいかに?よーく考えると太さと柔らかさが以前とだいぶ違う感じです。

幅が広いのはゆうに1センチを超え、表面はつややかで滑らかで、かみしめるほど小麦の甘みが際立ち抜群に美味しいですね!

うまいは気持ちいいわであっという間に麺を食べ終えました。

唇の気持ちよさは帯麺に通じるものがありますね。これはあきらかに兄弟店の手打ラーメン 俵屋 小山店の麺とも違うし、修業先のおぐら屋のものとも違う感じです。

最近食べた佐野系では群を抜いた美味しさがある麺ですね。

トッピングの白髪ねぎは辛さはあまりなく食感と香りを楽しむもので麺と一緒のハーモニーは抜群。

ネギの下のチャーシューはトロトロのバラを縦長にスライスしたもの。2枚分ぐらいでしょうか?厚みもあり食べごたえもしっかりありいい味だと思います。メンマは薄味コリコリ。

麺を食べ終えたあとスープをすするとあれ?あれれ??と感じ、このスープで麺があれほど美味しく食べられるのか・・・と不思議~な感覚。

麺を生かすために特化したスープなのかもしれません。昔はもっとかえしの香ばしさがあったような気がします。

佐野のピロピロ感をだいぶパワアップさせた口内の快感・・・これは好きな人にはたまらん一杯ではないでしょうか。自分にはストライクど真ん中でした。

優しい口当たりと小麦の甘みをとても感じ。麺を食べるたびに至福を感じるそんな一杯。硬麺好きな方はどうかと思いますが、ピロピロマニアには絶対のお勧め。間違いないです。

ライスを注文して、麺大盛りにすりゃよかったなんて後悔することはめったにありません。それくらい感銘を受けました。昔の味ではない。何かが始まってるようです。

麺が抜群に美味しい。個人的には文句なしの殿堂入り。こんな言葉が適切でしょうか。『柔らかめの美学』

でもこれは好きな人にしかわからないかもしれません。そんな特化した一杯だと思います。


日光市足尾にある【中華料理 栄山】・・・変わった味の≪酸辣湯面≫が美味!!




お盆中(日曜日)で、会社は休日であるが、私は宿直なので出勤である。

盆様真っ只中で世間は休日なので、これといった忙しい仕事はなかったので、事務所でのんびりしていたところであったが・・・。

旧 足尾町の方で仕事の依頼が出てしまったので出向・・・

ちょうど昼時であったので、お腹が空いたなぁ・・・何食べようかと足尾の街中をウロウロしていたが、近くに何処か美味しいお店ないかしら・・と栃ナビにて検索すると、割と近くにあったのがこちらのお店『中華料理 栄山』というところである。

eisenn.jpg


喫茶店っぽい佇まいのお店ですが・・・中に入ると・・・本格的な中華の雰囲気で、テーブルとかも凝っており、テラス席もあるいい雰囲気のお店である。

テーブルにメニュ―は無くて 席に着いて初めて店員さんが持ってきてくれます。

鶏ガラと野菜ベースのスープに醤油、酢、ラー油を加えとろみをつけたスーラタンメンが好評であり、本格中華料理店自慢のコース料理も充実していて、豊かな自然とお食事をゆっくりとお楽しみいただけるところって感じでした。

私は、一番人気のスーラータンメンを食しましたが、酸味のあるスーラータンメンは美味であり、お値段も高くなくオススメです。

eisennramenn.jpg


この不思議な味にリピーター続出か?すっぱ辛スーラタンメンは絶品な味でした。


また、スーラータンメンは流石人気No.1だけあって、店内には家族連れも多く、またリピーターの方も多いようで、皆さんに愛されるお店・・・といった感じでした!

どこで食べたラーメンより美味しい、私の大好きな味でした~☆とろみのついた、すっぱ辛いスープに、ときたまご・鶏肉が合っていて、普段はラーメンのスープは少し残す私ですが、このラーメンはついつい飲んでしまいます。クセになる味で、また足を延ばしてしまいたいお店でした。

通りすがりに偶然見つけたお店ですが、この道沿いにこんなお店があったとはと、嬉しくなりました。御主人さんにブログ記載をする旨をお話したら、結構そのような形で紹介されているかたが多々いるとのことでした。

おススメはやっぱり「スーラータンメン」ですかね(#^.^#)

ここの「スーラー」は絶品ですよ・・リピーターが多く関東近郊からもわざわざ「スーラー」を食べに来る人がいるそうです。

日光へ行ったら少し足を伸ばして足尾まで・・・行ってみてはいかがでしょうか!


鹿沼市内から少し離れた主要道路にあるラーメン屋 【BARRACK  D.M竹末】 




今日は山の日ということで、8月初の祝日で会社も休みとなり、家で撮りだめしてたTV番組(ドラマ・バラエティー等々)を見て過ごしていたが・・・。

いつものごとく、小腹が空くとラーメンが食べたくなり、友人から美味しいと聞いていたラーメン屋に行ってきた。

最近できたラーメン屋らしく、行こう行こうと思っていたのですが、なかなか行く機会がなく、やっと行けたのでアップします。

ご紹介するのは5月3日に開店しました、喜連川にあるラーメン専門店E.Y竹末さん系列の4店舗目となる『BARRACK D.M竹末』です。

場所は以前にちょっとでてきた『蔵八鹿沼店』の隣の敷地で、かなりチャレンジングな場所になります。以前は果物店だった建物を改装したそうです。

メニューは鶏出汁中心となっており、私は下記写真の味玉帆立鶏出汁麺をオーダー!

店内は店名が示す通りプレハブちっくな空間ではありますが、矢沢永吉の曲が流れており、竹末らしい演出です。

テーブルに目をやるとケーブルドラムを活用してあり、親近感がわきました(#^.^#)

219aaca9.jpg


さて、本題のらーめんですが、ビジュアルは竹末らしいですね~。

スープはこれぞ鶏出汁という感じですが、以外とさっぱりしております。

しかし帆立の味がしないのは何故?と思ったら、スープ上に乗っているペースト状のものが帆立らしく、それを溶いてみると味が帆立鶏出汁に変化していきます。

f0959de2.jpg


麺は竹末で珍しい太麺となっています。つけ麺と同じ麺でしょうかモチモチした麺で食べごたえがあります。
(他のメニューは細麺のようです)

トッピングは3枚のチャーシュー(ブタバラ、ブタモモ低温調理、牛モモロースト)、味玉、メンマ、玉ねぎ、カイワレ、チンゲンサイ、万能ネギと豪華なトッピングです。低温調理と牛ローストのチャーシューは半生タイプです。

味玉は濃い味に見えますが薄味のトロトロ系でした。


らーめんとしてはちょっとお高いですが、鹿沼方面で昼食難民になった際にいががでしょうか。


ラーメン蔵八(今市店)・・・日光市役所すぐ近く





今の職場に転勤してきて、1ヶ月が過ぎたが…

前にいたところは、佐野地区も受け持っていたので、昼飯は佐野ラーメンオンパレードであり…

美味しい店を転々していたので、俺もラーメン大好き人間になっていた。

だから、今の職場の近くに美味しいラーメン屋はないかと、探してみたのである。

そして、会社の同僚から何軒かあるラーメン屋のうちで、俺が一番旨いと感じたラーメン屋を紹介する。

今の会社の近く(今市本町)にある「蔵八」というところである。

「ラーメン蔵八」は今住んでいるところにも同名の店があり、旨いとと聞いていたので…

そっちの方に行ってみたいと前々から思っていたのであったが…

なかなか行く機会がなく、今日紹介する方が先に行くことになった。

b1b81971.jpg


何処にでもあるラーメン屋であるが、佐野ラーメンに似くさいものであり、なかなか美味しい味であった。


メニューはセットメニューがあり、ラーメン・餃子やラーメン・半ライス等々…

餃子は一般的な大きさより特大のため、3個皿と5個皿なものがあり、餃子好きには食べがいがある。

また、特製チャーシューもなかなかであり、味が染み込み美味…


醤油ラーメンがベースであり、チャーシュー麺以外にも具は有るため…

自分の好みで注文すれば、ラーメンとスープの折り合いは良いので、十分味わえるものであった。



今市方面に来たときは、ぜひ食してみてネ!




スポンサードリンク
検索フォーム
プロフィール

食道楽たーちゃん

Author:食道楽たーちゃん
FC2ブログへようこそ!

性 別 : 男性
血液型 : A型
職 業 : 会社員
出身地 : 東京都

たーちゃん (管理者) がよく行くお店で、美味しかったところや評判良いお店の紹介ならびに自身の時事ネタや健康コラムを記していきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
美容品・健康食品紹介
定期的に更新していきますので、参考にどうぞ。